愛知県北名古屋市
看護師セラピストのemiです^^
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ある日の長男(5歳)と次男(3歳)の喧嘩。
レゴデュプロで、大きなクルマをつくっていた長男。
次男「ぼくも、長男くんのクルマほしい!」
長男「じゃあ、次男の作ってあげるよ!」
自分のつくったクルマを
使われたくない長男は
イチから、レゴで次男にクルマを
つくってあげました。
長男のつくった長男用のクルマ
前に雪かき、後ろにクレーンが
ついてるんだって
長男「はい、できたよ!かっこいいのつくったよ!」
次男「長男くんみたいなやつがほしい!!」
長男「、、、?」
わたし「クレーンかな?クレーンをつけてほしいんだね。でもクレーンは1個しかないんだよねー…」
長男は次男にも、おなじように
おおきなクルマをつくってあげました
長男は、自分のクルマにクレーンがほしい。
次男に譲りたくない。。
そして考えた長男くん
長男「(三角)コーンならいいよ。かしてあげる。でも、クレーンはだめ。」
次男「いやだ!クレーンがいい!」
長男「じゃあ、あとでかしてくれる?」
次男「うん、かしてくれる。」
(〜してあげる、がまだ上手に言葉にならない)
長男「ほんとに?いつかしてくれる?」
次男「30びょう!」
長男「じゃあ、30びょう数えるね!
1、2、3、、、」
次男「だめ!かぞえないで!」
長男「じゃあ、こころのなかで?」
次男「うん、こころのなかで。」
長男「わかった。(心の中で数える」
長男は次男のことを呼び捨てでよぶけど、
次男は長男のを君付けで呼ぶ。
かわいい。笑
長男「30びょうたった!はい、かえして。」
次男「はい、どうぞ。」
わたし「すごいね!!ちゃんと、自分で30秒って言って、お約束守れたね!!えらかったね次男くん!!」
次男「……やっぱり、ぼくがつかう!!」
(次男、長男からクレーンを奪いとる)
長男「……………」
パパが焼いてくれたホットケーキに
大喜びの長男バニラアイス乗せ♡
その後、奪われたクレーンを見つめ
しばらく言葉をこらえていた長男。
こっちにおいで、とハグして
こう伝えました。
「長男くんは、次男くんと
2人でなかよく遊べるように、たくさん考えたんだね。
こうしたら?こうしたら?って、
たくさん、提案してくれたね。
たくさん考えてくれて、ありがとう。
すぐ次男くんは叩くのに、長男くんは、ちゃんとお口で自分の気持ちを言えて、えらかったね。」
うんうん、、と半泣きの長男と、
奪ったクレーンで、遊ぶあそぶ!の次男。
しばらく長男をハグしていたら、
次男はクレーンに飽きたようで
2人でなかよく、別のあそびで盛り上がり始めました。
ごほうび?じゃないけど
長男とふたりで、逃避モーニング
①
自分のきもちを大切にすること
〜したい、と感じた
〜が好き、〜が嫌い、と感じた
そのきもちを、なかったことにせず
自分の中で気づいてひろってあげること
②
そして、
人のきもちを考えること
③
さらに、
お互いがよりよくなるよう
歩み寄って、折り合いどころをみつけること
この3ステップが
対人関係の基本。
まず、自分。
つぎに、相手。
両者で、どうする。
これを、3歳と5歳にして
ちゃんと、学んで、実践できているって
すばらしいな、と思う。
ひとは、ひとでしか磨かれない。
だからこそ、わたしもこどもたちとともに
たくさん自分を磨いていきたい。
いっしょに育みあえる
仲間でありたい。
わたしがこそだてにおいて
大切にしていること
また別の記事で書こうと思います
最後までお読みいただきありがとうございました
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