お客さまと産後の話をしていて
「産後うつで自殺する方も増えてるそうですしね。」
言ったんです。
 
 
増えてる、とは知っているけど、
実際何人なんだろう?
と調べてみたら、
 
 
なんと2年で92人。
 
 
 
 
 
 
 
お客さまともよくお話するけど
 
子育てって孤独。
 
たとえ、近くに頼れる家族がいても、
(いなければ尚更!)
 
 
 
「私がやった方が早いし
 
私がやったほうが上手だし
 
私がやった方が・・・」
 
 
と、いつの間にか
全部自分で抱え込んでしまう。
 
 
image
 
 
 
一人で子育てしてるわけじゃないのに
夫も、母も、義母も、おばあちゃんたちも、
 
 
みんな助けてくれるし
可愛がってくれるのに
 
 
でも
だけど
 
 
 
孤独だ!!!
 
 
 
ママの代わりはいない
 
だから、
 
ママがしっかりしなきゃ
 
 
 
 
そう思って、
身を削ってがんばる。
 
 
 
孤独だ!!!
 
一人で子育てしてるわけじゃないのに
夫も、母も、義母も、おばあちゃんたちも、
 
 
みんな助けてくれるし
可愛がってくれるのに
 
 
でも
だけど
 
 
 
孤独だ!!!
 
 
 
 
母は偉大なくせに無力だ。
 
 
悲しい
むなしい
切ない
苦しい
 
 
 
何度も何度もそう思った
 
 
 
 
孤独を感じるのは
一人じゃ無理だよ、と教えてくれてるから。
 
 
 
一人で奮闘するママを見るたび
心の中で、そっと寄り添う。
 
 
 
 
大変だよね。
頑張ってるね。
 
 
 
 
ふとした瞬間の
誰かの優しい視線に
 
 
 
救われたことが何度もある。
 
 
 
言葉はいらない
気持ちだけで、伝わることもある
 
 
 
 
だからわたしも
余裕のあるときは
余裕のあるときだけは
 
 
 
そっと
心の中で
寄り添おう。
 
そう決めています。
 
(そしていつだってそう在れるようにしたいとおもってる)
 
 
 
産後って、ふつうじゃない。
何者かに洗脳されてるんじゃないか
って感じるほど、かたくなに、ねば、ねば、に支配される。
 
 
女性ホルモン講座では
そういうこともお伝えしているけど
 
 
 
うつは誰でもなり得る
妊娠中、産後は特に
偏見をなくそう
 
 
心理学やストレスケアのことも
お伝えしていけたらと思っています。
 
 
みんな仲間。