2021/1/13 山羊座♑新月のエネルギー
「新旧交代」

人間のベースにある価値観が大きく打ち砕かれていくので
 
それに合わせて上層部の引退や、会社の経営理念が変わったり
リストラが増えたり、新たな人材に目を向けるような動きになっていきます
 
 

これまでの価値観の例で言うと
努力・忍耐・我慢・気合い」など
男性エネルギー的な根性論だったのが
 
女性エネルギー的な
直感的思考」と「能動的感覚」に従った
精神論へと変化

 精神論だからといって動かない訳ではなく

体験からのフィードバックから行動も常に
アップデートしていく感じになります
 
 
誰かに言われたからとか直感ではない行動だったり
そうしなければならないという縛りみたいなものも
古い在り方として受け止め

今どうしたいか?を主軸に、価値観が新たに生まれているのを感じている人も多いはず
 
 
 
 
 
ここで出てくるのは、2パターンの
コントロールエネルギーから生まれる
コントロールドラマと言えます
 
 
支配」と「従属」からの共依存
 
 
風の時代には不向きなワードです
それもう要らないんじゃない?と宇宙が変化のエネルギーを注いでくれています


誰もが持ち合わせている直感力でそれを感じ取り、気づけるかどうか
 
共依存的な関係性に抵抗が生まれているのであれば、ご自身のタイミングで掘り下げてみましょう!
 
 
 
風の時代は、風通しのいい自立した関係性となっていくので
どこかに所属し活動することや
ズブズブな関係が重く感じてくるはず

時代に合わせて私達にもアップデートが起こります
 
アップデートは自動的ではないので、
意識的に古いしがらみをアンインストールしていく作業は自分でやるしかないのです
 
アップデートするかしないかの選択は日常に転がっているとも言えます
 
 
 
 

 
 
 

そこで新たに積み上げていくものが
自己信頼です
 
 
自己信頼ってそう簡単にやれと言われてできるものでもないですよね?安心してください

 
今回の1/13の山羊座♑新月から
6/25の山羊座♑満月まで約半年の猶予があります

それまでにコツコツと自分への信頼を
さらに言うと、宇宙への信頼を取り戻していく期間へと突入しました
 
 
何が起きても大丈夫!
という宇宙への信頼があると

地震が起きても家が壊れても、コロナのような量子レベルの第三次世界大戦が起きても

起こるべきタイミングでそれが起きていると
俯瞰して捉えられるようになるので
 

悲観して考えたり、
絶対に地震で壊れない家を作らなきゃ!とか
そういう場所に引っ越そう!とか
恐れから誰とも会わないようにしたり
災害対策で物を買い込むなどの行動もしなくなります
 
 
で、今回思ったのが・・・
 
 
恐れをベースに行動してきた人にとって
イヤイヤ期」と向き合う時期なんですね
 
大人のイヤイヤ期は実に厄介です

これは子供のイヤイヤ期と向き合う親たちにも言えることなので、知っておいて損はないかと思います
 
 
なぜ「イヤイヤ期」が起こるかというと
自分はこうしたい!があるのに
それが単純に自分ではできないから

もしくは、何らかの要因でできないと思い込んでいるからです
 
 
今までの男性性エネルギーの根性論から言うと
いますぐやれ!できるように努力!嫌でも我慢!

みたいにやらされてきた人と
やらせてきた人がいるので
 
時間が掛かってでも取り組むことと
女性性エネルギー的な
「直感的思考」と「能動的感覚」に切り替えていく必要がある
 
 
 
切り替わるとどうなるかというと

▶今すぐやれ!やらなくちゃ!が
今やらなくてもやりたい時でいいよねだったり
 
▶できるまで努力しろ!努力しなくちゃ!が
楽しんでやっていれば自ずと上達していくし、努力はいらないよねとか

努力しないとできないことなら向いてないのかも?できる人にお願いしよう!となったり
 
▶嫌でも我慢!が
我慢するくらいならやらなくていい
嫌だから交渉してみよう、それが嫌じゃない人に手伝ってもらおう

と直感的、感覚的になっていきます
 
 
 
嫌なら嫌で
自分がやりたいようにさせてあげる
相手がやりたいようにさせてあげる
 
できないかもしれない・・・とか
自分の思うように進まないかも・・・とか

不安にならないよう、状況や相手をコントロールして解決するのではなく

信頼できていない自分がいることに
気づき、受け止め
不安要素を自分の中から取り除いていくだけ
 
 
この自己信頼や宇宙信頼を取り戻すプロセスを
コツコツとやっていくことで

感覚のフィードバックから、自他共によりラクな選択をしていくことができるようになります
 
 
 
山羊座♑の新月から満月までの期間
それらを意識して、オリジナルの美学と新しい価値観を創り上げてみてはどうでしょう?
 
 
そこから生まれるのは
ほどよい距離感で繋がれる関係性と
自分と他者、そして宇宙への信頼
 
 
あなたがコントロールできるのはあなただけです
 
 
 
 


 
さて、ここからは
2パターンの人たちで形成される

コントロールドラマについてさらに掘り下げてお話したいと思います
 
 

▼これまで「支配」エネルギーを使ってきた人へ

やりたくない相手に無理やりやらせて
結果主義になっていたのなら

スカスカな実りよりも
大事なのはプロセスと充実感で
結果への執着を取り払えるタイミングです

 
もし今の状況がイヤでどうにかしよう
相手をどうにかしようと躍起になっているのであれば

不安や心配からやり過ぎてしまったり
人の課題を奪って分離できずにいたりした
自分勝手な支配欲からのコントロールをゆるめてみて
 
現状が滞っているように見えて、自分が何とかしなきゃ!助けてあげなきゃ!の癖が出てきたら

サポートを頼まれない限りは見守る姿勢が大事
どんな場面でも自己信頼があると愛を持って放っておくことができます
 
相手のインナーチャイルドの解放をあなたが手伝ってあげなくてももう大丈夫

困ったり、悩んだり、寄り道してるように見えても、相手はそれを体験したくて選択しています

人生がスムーズに進むことだけがいいことではないから

余計なことまで考え過ぎたり重荷を自ら背負うことをやめ、もうどうでもなれ〜の意識が
あなたのエネルギーをも軽くしてくれます

今までお疲れさまでした
 
この時期は、家族がいるから新しいことに踏み切れない!なんてこともあるかもしれないですが

周囲にも考えて行動する機会と、自立できる環境を与えてあげましょう
 

人はそれぞれのタイミングで成長していくので、合わせたり無理にやってあげる必要はなく

たとえあなたが拒絶されてもそれは相手の内側の
「自分ではできない」という思い込みや
「やりたいのにできない」葛藤を
あなたに投影しているだけです

人や周囲がどうとかよりもまず自分の状態を整えてリニューアルしていくこと!
 
 
 
▼これまで「従属」エネルギーを使ってきた人へ

やれと言われてイヤイヤやっていたり
本当はできるのにラクして誰かにやってもらってたり

自分の価値観が、誰かから言われたことや
長いものに巻かれろ的な
上からの命令、不安要素から出来上がってたのなら、それを土台から壊せるタイミング
 
政府がどんなに緊急事態宣言しようとも
体調管理は自分でしっかりして、責任を持って行動すれば制限されることもなくなります
 
そして今の状況を、国や会社や周囲の誰かがどうにかしてくれる
目の前の相手がやってくれると放置しているのであれば

誰かにやらせるコントロールをゆるめて
依存や他人軸で生きるのではなく、時間が掛かってもいいから自分でやる勇気を出してみて
 
イヤイヤ!が出てきたらそれは自分軸を取り戻すチャンス

嫌なことにフォーカスするのではなく、どうしたら嫌じゃなくなるのか?

自分がどうしたいかが見えてきたら、心地良い状態へと整えるための行動をしてあげましょう
 
 
 
 

 
 
 
潜在意識の霧が晴れて、物事が動き出してくるので
次の山羊座のエネルギーが満ちる
6/25の満月までに価値観をアップデート

すべてを信頼し、それぞれがあるがままに生きていくことを許しましょう
 
 

山羊座の反対にあるのは蟹座

自分が今どう感じているか?や、感覚や感情を
顕在意識にまで掬い上げて意識的に行動していくこと
 
 
そして蟹座的な母性で見守ることが
「無条件の愛」ですハート

条件付きで頑張って継続できていたことも、もう終幕

執着や拘りをゆるめてみて

 
 
風の時代にマストな
「コミュニケーション」「個人の尊重」「精神性」を発揮して

身も心も自由を感じられる
働き方や関係性を築けるといいですね