まだ射手座シーズンなんですけど?

と思った人もいるかもしれないけれど・・・


 

2019/12/26に太陽が山羊座に移動する前に

金星も木星も山羊座入りしていて、もはや気になるのは山羊座


 

 

今ピックアップされているのは

金星が人間関係や恋愛を現すように


自分の身の回りの人との関係性を

より強固なものにするためのエネルギーを整える的なことが起きているくさいです。うん、匂う


 

整えるというか、掘り起こし感がすごい

放っておいた親知らずが痛むみたいな

 

 


例えば、今までの木星射手座シーズンに

あっちもいいなこっちもいいな〜

持たない暮らしもいいな〜♩

 

なんて手を広げて

理想像を描いてきたんだとしたら


 

いざ現実に引き戻されるのが、木星山羊座期



とりあえず周囲や夢を見るのは止めて

自分自身を見よう

となるのが太陽山羊座シーズン

 

 

思い出やらなんやらは自分の中に残っていて

これまでのことが『無』になった訳ではないし

心の居場所はもう見つけたはずだから

 

心だけじゃなく肉体の方も整えて

身と体を一致させて身体にするような感じ

 

 


エネルギーは太陽射手座シーズンで調整して

そのエネルギーを目的に使うのが太陽山羊座

今の居場所に相応しい在り方にフォーカスする時

 

 

よく山羊座は『城』で喩えられることが多いけど

対になっている蟹座は『家』

 

家=中身

城=体

 

つまり肉体として見えている表層を

私は山羊座だと捉えている

 

 

心ではわかっているのに

行動できていないことがあるとすれば

それは太陽山羊座シーズンに促されそう

 


 

身口意を整えること


それが射手座シーズンと山羊座シーズンを通して

取り組みやすくなるアクション

 

 

 

自分がやしの木のように根付くために

気(エネルギー)の状態はどうですか?


そのエネルギーを外で使えていますか?

 

方向性はこっちでいいの?


本当にいいの?それは夢?ただの理想?

 

あなたの志はなんですか?

 

魂からの望みを現実化します。


行動する準備はできていますか?


と問われるのが、

2020年12月まで続く木星山羊座シーズン

 

 

 

今はショベルカーやブルドーザーで土台を

ゴゴゴゴってするから混沌とするけど




自分のがしっかりしていたら

もう不要なモノが庭から発掘されても

すぐにポイってできるはず

 


たとえ地震が起きて土台が揺れても

しっかりと踏ん張れるよう志という根を張って

 

 

人間関係で揺らいでも倒れない自分で在るために

自己信頼を築いていくのは

12/20までの金星山羊座シーズン



今、人を信じられないで悩むくらいなら

その人を信じようとする自分を信じてみたらいい

 

 


 

恋愛は自分ではない視点を借りる時が多い

相手はどう思うだろう?


それは人間関係でも使う視点

 

 

そのまま採用すると、自分軸がブレるのだけど

自分の「こうしたい」を伝えることで軸を戻すことができる


自分本位で意志を貫いてしまっては

他者との関わりで学びが起きない

自分の意志を尊重するならば、相手の意志も同様に尊重しお互い納得するまで話し合えばいい


どちらかが納得できないのであれば

距離を置くしかない 

 


 

 

木星山羊座くさい本を紹介します




昔からの伝統を重んじる山羊座

 

日本の『道』がつく稽古は

エネルギーの使い方が学べる


 

その手さばき脚さばきが生み出すエネルギーは

使い方を知らずに生み出されたエネルギーとは似て非なるものである

 

 

ただかき混ぜた抹茶と茶道が異なるように

ただ刺した生け花と華道が異なるように

エネルギーの違いを感じられるように


呼吸とエネルギーの使い方を鍛錬しよう