🎵いわぁ~て ふるさ~とぉよ~
 やさぁ~しい くにだよ~

どうも、お久しぶりのブログです
家族みんな沖縄に遊びに行ったので、ひとり岩手県を一泊で
ぶらっとしてきました

一泊二日じゃとてもとても広くて周りきれないので、あまり無理をせず
では50才になりたてのオッサンがドライブしたとこのご紹介を




「紫波町自転車競技場」
選手と思わしき若者と「バンク開いてますか?「多分、大丈夫だと思います「あ、じゃあ、ちょっと見学して行きますね~

ひとまわりしたら検車場に四人くらい居てた、女の子も整備してたなぁ、ガールズの選手かな
軽くペコリとして退散





「さかえや本店」
20分前くらいに皆さん並びだした、習って並んだ(8番手)
オープン前には30数人は並んでた




「満州ニララーメンもつ増し」




「湯田ダム」
凄い強風で水門の上あたりで怖くて引き返す






昭和40年に総事業費146億5千万で完成したとか





「ほっとゆだ」
駅舎の中に温泉あり、ダム見学で冷えた身体にありがたく頂いた





「水沢競馬場」





昭和のノスタルジー漂う競馬場
俺を含め皆戦っていたが、この日は荒れすぎた





「奥州市青木旅館」
とっても小綺麗な旅館だった、看板猫もいた、風呂も広くてよかった





「蕎麦 悦」
旅館から徒歩数秒
焼き鳥屋を予約しようとしたが、電話にも出れない程の忙しさのようでコチラにて一杯




野菜天ぷらと、揚げ出し豆腐で一杯
〆は隣席がもりそばで〆てたので、なんとなくざる蕎麦にした

その隣席のお兄さん、単身赴任だったらしく
店主と奥さんとの別れを惜しむ感動の場面が
俺がちょっと邪魔したかなw





「青木旅館 朝食」





「駒形神社」
旅館から直ぐだったので立ち寄ってみた
大谷翔平にこれ以上のゴタゴタが起こりませんように

けど、今回の一件、ナニも無いよりはナニかあったくらいの方がいいくらいなのでは?と感じてた
尊敬する一関で亡くなった色川武大が言っていた
順調過ぎるとよくない って
二刀流御守り購入、千円也





「網張温泉」
駐車場で硫黄臭が凄かったが、中ではそんなでもなかった





「岩手山」
綺麗、青森には岩木山だけど、俺のところからは八甲田山しか見えないので、ドーンと大きい山はやっぱりいいなと思う





「岩手町 石神の丘美術館」
風が強かったので帰りの高速がなんとなく嫌になり下道で
途中、混んでるラーメン屋とか敬遠し道の駅に蕎麦でもあるかな?と思い立ち寄った




思った通りに蕎麦屋があり、でも、20人近く並んでたので美術館で時間を稼ぐ。
狙い通りに人も掃けて隣接の喫煙所みたいなイートインスペースで食べた(これいいなーと思いながら)

食事中、一組の家族の会話が
大学生と思わしき多分帰省中のハヤト君
「長野にはここみたいにソフトクリームうまいとこ近くに無いんだよなぁ、てかミニストップも無いんだよ~」
ママ
「無いくらいが丁度いいんだべ、無いがらこうやってタマに会えるべさ、たまにココの事思い出すにいがべさ」

俺、心の中で「んだんだ」

🎵人情も まろいよ~




「月見そば」



まぁ、一泊二日ではこんなところです
でも、大変満足しました
まだ見ぬ岩手をまたいつかぶらっと歩こうと思います



いい暇潰しのブログになりましたでしょうか?
最後までお付き合いありがとうございます
お粗末様でした~



_______________

「3月鑑賞した映画」





「658km、陽子の旅」★★★★1/2
やっぱり菊地凛子は上手





「甲州街道から愛を込めて」★★★★★★
若手女優さん達の脱ぎっぷりもさることながら、なんとなくな
ノスタルジーさもあり、今年ここまでの邦画で一番のお気に入り

でも、多分そこまでは面白い話でもなんでもないんだけど
ただ俺が青春映画を好き過ぎるからだろう



また来月~