(社内ニートからの)卒業 | かすんだ世界

(社内ニートからの)卒業

今、会社はめちゃくちゃ繁忙期。ちょこまか
猫の手も借りたいのか、社内ニートの私にも仕事が回って来る。
もう、回って来すぎて仕事がどんどん溜まっていく・・・orz

そんな中を縫って、今日は知能検査を受けに行ってきた。
カウンセラーさんにかかって自分の問題を治療したい。
そのために、問題点の洗い出しをしたいと医師に訴えた結果、もう一度いくつかの心理検査を受けなおすことになったのだ。
手始めに受けることになったWAIS。
実はこれで、Rも入れて3度目になる。

一回目はRで2009年。
二回目Ⅲ、2011年。
そして、今回のⅢ・・・。

しかし、このテスト、何回受けても慣れない。
というより、年齢のせいかますますきつく感じる。
特に数唱と、パズルのような問題(組合せ)、立体を操作して図形を作る問題(積木?)の時は本気で途中でやめたいと思った。orz

WAIS終了までに一時間半ほどかかり、その後仕事場へ直行。
疲労困憊・・・。

とはいえ、社内ニートを本当に卒業する意味でも、しっかりとした自己理解とカウンセリングはかかせないと思っている。
そのための欠かせない一歩。
一歩一歩、着実に・・・続けるために、頑張っていこう。