自炊できない台所 | かすんだ世界

自炊できない台所

23区内に住むようになってから、住宅事情の違いに驚いています。



かすんだ世界

この画像・・・うちのミニキッチンル・クルーゼです。

写真だと分かり辛いですが、奥にIHクッキングヒーターがついています。

まな板を置いて調理するスペースもなく、カップ麺しか作れない状況。

下側に写っているミニ冷蔵庫も、小さな冷凍部分(氷を作るところ)は全く冷えず、頭を痛めています。

冷蔵庫は備え付けのため、流し下には食器や鍋を置くスペースもなし。


今のところは全く自炊せず、コンビニで買ってきた食べ物を軽く加工する程度。

(おでんおでんを買ってきて、鍋に移して一緒にうどんうどん。。。を煮るとか。。。)


ただ、鍋くらいなら出力の弱いうちのIHでも何とかなりそうなので、キッチンバサミを使って調理スペースを取らずに自炊できたらなと思っています。


こういう生活をしていると、野菜が食べたくて仕方なくなります。

生活の中で少しずつ工夫が生まれてくれば、ここで紹介したいと思っています。