お越しくださり

ありがとうございますおねがい





早速ですが

.

.

.



私は介護施設で

夜勤の担当をしていますお月様



月に11回


15:30~9:00までの

勤務です





最近

夜勤明けに感じるのは




頭が匂う

😣



.

.

.

.


子どもの頃遊んだ

おじいちゃんの臭い笑い泣き





何年か前に


“おやじ臭”


なんて言葉が流行りましたが


ある程度年齢を重ねると

女性にも

その現象が現れるのでしょうかショボーン






そこで💡


Google先生に聞いてみる





先生の答えは


頭皮の臭いは

皮脂量が関わっている



との事




皮脂は髪をすべらかにしたり

頭皮を守る重要な働きをしますが



洗髪後4時間~半日で

頭皮の毛穴に

たまってしまうそうですびっくり



その過剰に分泌された

皮脂やフケをエサに

雑菌が繁殖し

臭いの原因になるそうです




φ(・ω・*)フムフム...



皆さま....



夕方になると

鼻の頭が油っぽくなりませんか?




頭皮の皮脂量は多く


油っぽくなりやすい

Tゾーンのおよそ


2倍!


皮脂が分泌されてるそうびっくり



そう考えると

頭皮が非常にベタついた状態に

なっている事がわかりますね💡





そもそも


何日も髪を洗わず臭うのであれば

髪を洗えばいいだけの話ですが

そうでないのなら



異常を知らせるサイン


とGoogle先生は仰っています




気になる方は

以下のチェックをしてみてね✏️



①シャンプー方法

  • 髪を十分濡らさず行う
  • シャンプーを泡立てずに使う
  • コンディショナー等はよくすすぐ
②シャンプー後
  • ドライヤーで乾かす(自然乾燥⚠️)

③食習慣

  • 肉中心の食生活

④睡眠

  • 睡眠不足




いかがでしたか?


食事によって皮脂量がかわったり


肉食中心の生活をしていると

悪臭の原因物質が体内にたまり

体臭や皮脂臭になりやすかったり



睡眠不足により


成長ホルモンの分泌が減り

血行不良やストレスにより

頭皮の状態が悪化する




との事ですので



ぜひ

お心当たりの方は

見直しをしてみては

いかがでしょうか







私は

何を見直したか....









シャンプー&

コンディショナー


を変えてみました照れ照れ




今のところ調子いいですグッキラキラ







最近の髪の悩み

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する