息子の進捗状況 | 必死に子育て papapa1005のブログ

必死に子育て papapa1005のブログ

10歳息子と7歳娘をもつアラフィフの戯言です。現在、悩みの中心は子供の事。愚痴が多くなるかもしれませんが、二人が中学に入るまで続けるつもりです。

こんにちは、papapa1005です。3週間ぶりのブログです。3週間ぶりの進捗状況です。

 

生活:

先日1学期の終わりに当たり、小学校の担任の先生との面談がありました。生活面ではまだまだ頼りないらしい。周りの動きについていけていないときが多いとの事。移動教室に遅れたり、授業中に場違いな発言をしたりしているらしい。4年生であり、周りの優しい友達に助けられて、日々を過ごしているとの事。夏休みを通して、色々と話していきたいと思っています。

 

算数:

計算については、引き続きこれをやっています。

1~29のなかで間違えたところをやっています。なかなか進みません。

文章題については、これまで通り、三ツ星の授業のチェック問題をしています。

これは大分できるようになってきました。まだ一部苦手なところがあるので、強化が必要そうです。

文章題については、もう少し問題演習が必要なので簡単なレベルでの問題演習を増やしました。予習シリーズの基本演習です。5年上から始めて、今5年下に入ったところです。6年上まで、基本演習のみをやって、問題量を増やそうと思います。

図形は、三ツ星の続きです。

相似に入りました。まだまだですが、まずはゆっくり基本を一通りやってみようと思います。10月ぐらいまでかかりそうです。夏までに終わりたかったのですが、、、。

 

国語:

国語については、公文式を続けています。現在G教材に入りました。公文式の国語は、問題に答えるのはそんなに難しくないですが、「読む文章量」が多い事が大きなメリットだと思います。塾や他のいい教材にトライしたいとは思っていますが、私自身に、教えるスキルがない事、塾に通うには本人の精神発達が遅すぎることから、他に挑戦できていません。でも、我が家の息子君男の子にはちょうどいいかなと思っています。

漢字は、基本トレーニングの2級に入りました。

 

この一冊が終われば、やっと6年の漢字を一通り見たことになります。まだまだ決して覚えていませんが、一通りやらないことには始まらないので、もう少し頑張ります。おそらく3か月程度かかると思います。終わるのは9月ごろかなぁ、、、。並行してやっているこちらは4年生が終わりました。

今日から5年生に入ります。1日1見開き(2ページ)で3周ずつしています。基本トレーニングをした後だからだと思いますが、こちらは順調に進んでいます。1日2ページで15日程度で1学年が終わります。大体2か月かけて3周ずつで次の学年に行っていますので、夏休み中をかけて5年年生を克服出来たらなぁと、思っています。

 

理科:

前回書いた通り予習シリーズの4年下です。まだ、6回目が終わったところ。4年の上下が終わったら、何かの動画を見つつ進めようかと思っています。今候補を検討中です。

 

社会:

全く進んでいません。ですが、なんか良さそうなのを見つけてしまいました。カッパドリルです。(まだ契約していませんが、、、)あまり肩に力を入れずに見れるので、よさげな感じです。息抜きがてらに進めることができそう。

 

英語:

公文式のJ教材をしています。小学校の間は多読に決めました。そのための教材としては、公文式はかなり優秀だと思います。平日はあまり時間をとれないので、土日で10枚を音読。平日、毎日10枚音読+できそうな日に2,3枚ずつ進める。これで、1週間で10枚を目標にします。平日進めない日もあるので、そんな時は、次の週も同じ文章をすることにしようかと思っています。ミソは毎日10枚の音読です。今のところ、飛び飛びでやっていますが、何とかルーチン化したいところです。

 

簡単な進捗状況です。こうしてみると、なかなか頑張っていると思います。普段の姿を見ているだけでは、ケアレスミスが目についたり、何を考えているのかわからない行動が多いので、腹が立ちますが、こうしてまとめてみると、よく頑張っていると思います。これからも、できる限り伴走していきたいと思っています。