ジューテックホールディングスを売却しました | もはや健康ではない~ネガティブIBS日記~

もはや健康ではない~ネガティブIBS日記~

2015年2月、カプセル内視鏡の検査の結果IBSと診断。
ただ10kg近い体重減少、口内炎、痔ろう、倦怠感もあるため、クローン病の誤診の可能性高し。日々の生活と、炎症性腸疾患にまつわる話をつづります。

二部上場の影響か、3/1、3/2と高騰したジューテックホールディングスを売却しました。

 

優待新設時に掴んでから持ち続けて、微妙なので売ろうかなと思っていましたけど、持ち続けていた甲斐がありました。

正直売却は迷ったんですよね。

 

 

持ち続ける理由としては―

 

・PERは12倍と割高とは言えない

・建材大手で、東京オリンピックまでは需要が高まりそう

 

 

一方売却する理由としては―

 

・配当+優待の総合利回りは対して高くない

・二部上場のメリットがあるとは思えない

・近年の業績は売上、純利益ともに減ったり増えたり

 

 

これらを天秤にかけた結果、PER12は建設関係では割安ではない。

ジューテックにとってオリンピック以外の要素は向かい風の面も大きく、この株価上昇も一時的なものである。

株価を上昇させる効果が一服させた後は元通りになる可能性も高く、そうなったら改めて買い戻せば問題はない―という結論に達しました。

 

 

成行売りで50%の利益になりましたし、十分な成果でしょう。

 

 

購入株価 571円

売却株価 865円

 

売却益+29,400円

 

これまでの累積売却益 +528,485円