昨晩の夜ご飯は鮨屋で頂いたシャリで巻き巻き。そして昨日のパン講習会の続きのお話と。 | 池袋から大塚へ!パンとお菓子のお店とお教室「ななキッチン」

池袋から大塚へ!パンとお菓子のお店とお教室「ななキッチン」

パン・お菓子作り講師・関根ゆきこのブログ
販売のパンは全て国産小麦使用、卵乳製品不使用です。
レッスンは少人数で学びやすい!講師歴10年以上の店主が楽しく教えます!

おはようございます😃

東京南池袋  
パンとお菓子のお教室&パンとお菓子の販売
『ななキッチン』関根ゆきこです 


昨日行ってきた講習会…の
ルセット(レシピ)を整理する事もしないで
夜…ご飯食べて
末娘と癒しの『お風呂屋さん』に行って
メッチャ早い時間から爆睡しました私です


あ!
一昨日は大塚のシャチョーたちと飲んだのですが
↑どんだけ飲んでたか…わかります⁉️
(いや、わからんか…

遅ーい時間に行った
2軒目に行ったお鮨屋さんから
シャリ(酢飯)をもらって帰ってきたのデス
(これまた心優しい店主に感謝✨

昨晩のご飯…
【サラダ巻き】にしましたーん❣️
(納豆巻きも作ったよ

真ん中にちゃんと具材来て良かったよぅー!
カニカマとキュウリとシーチキン❣️

美味しくいただきましたにひひ



そして今朝は
昨日の続きを少し…(お付き合いください
上野シェフご本人が実演
ノンストップでの講習会。

お写真大丈夫か確認してなかったのでとりあえず削除です!

クロワッサン
1個だけ成形させてもらいました!

バケットトラディショナル
成形がこれまた簡単!

社長いわく。
誰でも出来なきゃダメ。
自分だけができるだけじゃ技術でもなんでもない
教えられて伝えられなきゃ…ですと。

職人ではなく社長のお言葉ですよー!


クープナイフの持ち方の違い
これでみなさんにも
新しいこと教えてあげられまーす‼️

向こうに押すか
手前に引くか
登るか下がるか

です!(詳しくはレッスンで!


ミニクロワッサン🥐(雑穀入り…
右店長、左松戸の店長
豪華店長2人がついての講習会
最後は窯入れ込み込みでしたが
お2人でスムーズに⁈全て焼き上げてました



アン食パン↓の成形中


1つ作らせてもらったー!(わーい🙌


遠慮せず
生地をたくさーん
触らせてもらいました♡
(グンイチパンの小比木さんが
(行っておいでー!って言ってくれて
(ありがたかったーー!

千葉で10店舗経営なさってる上野社長
(HPより借用いたしました)

熱く語って
最後まで皆さんとお話しされてました!


新しく九十九里の方でパン屋をオープンされる
女子とも繋がって…(全員女子の会です

また
新しいご縁が♡♡


うん。
忘備録みたいになってしまったけど



今日はベーグル屋さんで働きながら
店主とお話しして頭の中でまた整理して
きちんと消化して
ななキッチンのレッスンや商品開発に
繋げていこうと思いますグッド!

遊びに行ってる訳じゃないのよ笑
(そう。今まではそうだったかもだけど

さて、、
今日も現場で働いてくるかね!

夜は東北からのお客さまと会います

昨日のこの講習会のお話
新しく陸前高田でパン屋さんをなさる方に
(別の職種の社長
報告したら喜んでくれてました。


ツオップは東京駅に
【カレーパン屋】オープンだったし
(2100売り切って終了ですって!
(↑伊原シェフのFBから

嬉しく楽しく有意義な1日となりましたドキドキドキドキドキドキ


さて!
働いてきまーす!