お久しぶりです

年始の挨拶書こうと思ったらあの地震

書けなくなったのはそれだけでなく筆不精かな?

 

 

でも自分のマラソンブログなので

記録として書かせていただきます

(読んでくださってる方の役には立ちませんが)

 

 

今回は大阪ハーフマラソン

日医ジョガーズからの医療支援です

 

 

10時の集合に間に合うように自宅を8時に出発

姫路駅から新快速+環状線

9時50分に会場到着

 

 

早速受付してアスリートビブスなどを準備

もたもたしているところにkyukoさん登場

少し話をして記念撮影

笹寿司の差し入れありがとうございました

 

 

流石にハーフマラソンなのでアップが必要

全然ゆっくりですが2kmほど走りました

 

 

走ってる途中に芸者さんからLINE

遠方から応援に来ていただき恐縮です

久々にお会いできて嬉しかったですね

(この場の雰囲気で走りたくなったとのこと)

そう言われると頑張りたくなりますよ

 

 

2時間5分(グロス)の制限時間

関門にかからずゴールできればいいかな?の目標から

やはり前回記録1時間42分23秒なので

年々3分ぐらい落ちるとして

1時間45分をターゲットに走れれば最高かな?

(周りには5分15秒で走りますって言ってた)

 

 

11時30分から整列会場からスタート位置に移動

今回はCブロックでした

昨年はここで並んでいて寒かった記憶があります

でも今年は暖かい(全然寒くない)

防寒ビニール袋なし、手袋+アームウォーマー

もしかして暑くなるかも?

 

 

昨年より10分早い12時スタート

今回も医療対応事例がないことを祈りながら

号砲を迎えました

 

 

スタートラインまでは1分24秒

(昨年はBブロックだったので50秒でした)

ネットタイムでの記録でいいので

GARMINはスタートラインで開始

 

 

昨年はとんでもないスタートダッシュしてたみたい

でも今回は冷静にスタート

最初の5kmは4:54-4:52-4:57-4:54-5:00

(5kmは給水所を含む)

 

 

予想外によく走れていました

これをどこまで続けることができるか?

特段痛みもなく腰痛、坐骨神経痛も大丈夫でした

 

 

7kmあたりで暑く感じていたので

手袋とアームウォーマーを外しました

 

 

5kmの折り返し後は10kmまでまっすぐ南下する

今回は12時スタート

ということは大阪国際女子マラソンとのすれ違いは

約10分先になるので前回より2km先になるのかな?

では今回は12km手前かな?

 

 

そんなことを考えながら走っています

若干のアップダウンはありますが

ペース維持して走れていました

 

 

5-10kmのラップは

4:54-4:54-4:51-4:50-4:49

少しペースは上がってきてます

前日のアルコールが抜けてきたからか?

調子に乗って走っていたら後でしんどくなりますからね

 

 

もうすぐ大阪国際女子マラソンとのすれ違い

今回こそはテレビに映ってやろうと

走路の右端を走りました

12kmの手前ですれ違い

放送車がきた時には大きく手を振ってアピール

(録画で確認したらその時はコマーシャルでした)

 

 

結構心肺機能の限界で走っていました

いっぱい抜かれるしいっぱい抜いていくし

でも抜かれた方が多いかな?

 

 

でも自分的には何とかここはペース維持

10-15kmのラップ

4:51-4:51-4:59-4:56-4:59

かろうじて5分を切っていました

 

 

どこか痛いところがあったように思いますが

あまり記憶にないので大した痛みではなかったのかな?

 

 

少し足の筋肉に疲労感を感じていましたが

フルマラソンの最後に比べれば全然楽でした

 

 

何とか残り6km頑張りたい

沿道の応援もあり頑張れる

『ドクター、頑張れー』の声援には

必ず手を振って答えてましたよ

 

 

17.5kmあたりにオババさんとヒビママさんの応援

でも走ってる自分に全く余裕がなく

もちろんゆっくり話す暇もなく

御愛想なしですいませんでした

 

 

18.5kmで長居公園に入ります

周回路は結構長くて2km少々

ここでも何とかペースを維持します

 

 

この辺りでゴールタイムを意識

キロ5分切っていれば1時間45分切れそう

頑張るしかないでしょう

 

 

15-20kmのラップは

4:57-5:00-5:07-4:58-5:05

結構キツくなり5分が切れない

 

 

20kmの通過時刻を見て

ペース落ちなければ何とか45分切れる

そう思って頑張ります

 

 

競技場に入って残り200mから少しペースアップ

何とか滑り込みセーフ

1時間44分53秒(ネット)でゴール

 

 

今の自分としては上出来のゴール

でも昨年記録からは2分30秒遅れ

まあこんなもんでしょう

 

 

ゴールしたらのんびりせず

素早く移動し着替えてから

大阪国際女子マラソンの応援に行きます

 

 

その前に記念撮影

サクッと着替えた後、ヤンマースタジアム長居へ

やはり迫力ありますね

モニターでのテレビ中継を見てびっくり

もしかしたら日本記録?

ものすごくドキドキしながら待ってました

 

 

ラスト1kmでもまだまだ心配

何とか気持ちを切らさず頑張って!

大声をあげて声援している自分がいました

 

 

1位の選手もいましたが

ヤンマースタジアムの中の全員が

前田穂南さんを応援していたと思います

大歓声と拍手の渦

 

 

自分もこの瞬間をこの場所で迎えられたことに感動

久しぶりに鳥肌が立つ瞬間

19年ぶりの日本記録更新!

今年の大阪ハーフは忘れられないレースになりました

 

 

今年も医療支援として大阪ハーフを走らせていただきありがとうございます

来年もここに戻ってきて走りたいと思います

大会関係者、ボランティア、沿道の応援の方々に感謝いたします