おかやまマラソン2023の詳細-当日後半編です

 

ドクターランナーとしてキロ6分の予定

前半はほぼ予定通り

でも前半は仕事がなく、後半に色々あるのが常

今回はどうだったんでしょうか?

 

もう一つの目標はいっぱいある給食を完食すること

これも達成できるのか?

 

 

ハーフポイントすぎてからの最初の給水所は

21.6kmの第7給水所

 

ここではまずは『いちご夢二』

いちご味の美味しいソフト饅頭でした

喉にひっかることなく食べれました

 

もう一つはたまご煎餅

マラソン限定の『ナイスラン!』って書いてある

これは記念にお持ち帰り

(持って帰ったら4つに割れてました)

 

ここをすぎたところであるドクターランナーに抜かれました

余裕のあるドクターなんだなって思いました

追いかけることもできません

 

23.5kmを過ぎたあたりで前方に転倒したランナー発見

私がついた時には先着のドクターランナーがいました

まだ倒れたまんまだったので

なんとか起こして怪我の程度を確認

大きな怪我はなく打撲と擦過傷かな?

と思ってたら先着のドクターは行ってしまいました

 

通常先着ドクターが対応して後着ドクターを先に行かせるはず

でも残された私が対応します

近所の民家の人が水を持ってきてくれ傷を洗って処置

打撲部を保冷剤で冷やします

まだ走りたいという意思を確認少し歩いても大丈夫なことを確認

頑張ってゴール目指してとエールを送り再スタート

 

25kmポイントまできました

先ほどの転倒ランナー対応で遅れた分を取り戻そうと

必死になって走りましたが

20-25kmは33:16でした

大体3分半ぐらい対応に時間がかかったみたいです

 

25.1kmの第8給水所

きび団子、チョコ、バナナ

もう出てきたものなので写真はなし

お腹もいっぱいなのできび団子だけいただきました

この時点で給食完食は終了

 

もう少し走ったあたりから時雨てきました

なんとなく雨降ってるのかなってレベル

最初は気づかず川の水面を見て雨降ってるのがわかりました

 

25km過ぎてから少しペースを上げて行きたい

そんなに上げれないけど頑張ろう

 

28.7kmの給水所では恩讐みかんと塩

ラーメンエイドに向けお腹を置とかないとね

でも足攣りがそろそろやばそうなので塩をいただきました

美味しいけどかはり塩辛い

 

前方に先ほどのドクターランナー発見

だいぶ足にきてるのかな?

スルッと抜いて行きました

(お疲れ様の一声はかけましたが無反応)

 

やっと30kmポイントに来ました

前回の金沢の時よりは足の疲労は少なかったように思います

25-30kmは29:13で少しペースアップ

このまま何事もなく走りたいです

 

岡南大橋です

前方から大きな声が聞こえます

有森裕子さんがいました

ハイタッチしてもらい元気が出ました

 

橋を渡りきり折り返して橋の下でラーメンエイド

何度もここに寄っていましたが今回は混み込み

でも記録は気にしないのでちゃんといただきます

あつあつで火傷しそうでしたが美味しくいただけました

 

ラーメンエイドでお腹膨れたあとは川沿いコース

ここを後10km走ればゴール

残りの10kmを長いと感じなくなっています

 

と思ったら前方に倒れてるランナー

両方の下腿が吊っていました

先着のドクターランナーが対応してたのですが

あまりよく分かってなかったようなので一緒に対応

 

足攣った時には止まると悪化します

歩き続けたら自然に軽快するのですが

みんな止まって悪化させるみたいですね

 

足首をゆっくり反らせて攣りを治めて

膝を伸ばし足首を反らせたまま抱えて立たせます

そのままゆっくり歩いていれば動けるようになります

 

このパターンで歩けるようになるまで対応

問題なく歩けるようになるのを確認してリスタート

 

35km地点までやってきました

30-35kmはラーメンエイドと先ほどの対応もあり

35:30とかなり遅くなってしまいました

 

35.1kmの第11給水所ではモンキーバナナ

コラーゲンゼリー

羊羹はお持ち帰り

 

後7kmは淡々と走るのみ

またしても先ほどのドクターランナーを発見

ラーメンエイドに寄ってる、足攣りランナー対応の間に抜かれた

かなり足にきてるみたいなので難なくパスします

 

最後は気持ちよく走りたい

マイペースで進みます

 

37.7kmの給水所では再び『いちご夢二』

これもお持ち帰りにします

 

39km手前では岡山城が見えてきました

ああ、もうすぐゴール

最後まで頑張ろう

 

40kmの手前で橋を渡るのですが

しっかり腕を振って前に進みます

 

39.8kmのエイドは給水のみでスルー

40km地点です

35-40kmはランナーの対応はなくマイペース

この区間は29:48で最後の失速はありませんでした

 

競技場に入ってきました

お出迎えの山口衛里さんとハイタッチ

ゴールを目指します

35km過ぎから意識していたゴールタイム

キロ6ふん切ってずっと走れたら20分切れるかも?

そう思いながら気持ちを切らさず走り続けました

ネットで4時間19分40秒でゴール

ラーメンエイドや医療対応がなければ4時間10分ぐらいかな?

 

2週前の金沢から20分ぐらい速く走れた

さて神戸はドクターランナーではないのでマイペースです

どれぐらいのタイムをターゲットにするのか?

 

岡山と同じぐらいいいコンディションならいいですが

どうなることやら

 

ドクターランナーの報告書作成してから着替えて帰ります

ジップアリーナからの紅葉は綺麗でしたね

また来年もおかやまマラソン走りたくなりました

ドクターではなく一般でガチで走って見ようかな?

 

 

大会関係者(私もですが)、ボランティア、沿道の応援の方々

皆様のおかげで気持ちよく走ることができました

ありがとうございました

来年もまた、よろしくお願いいたします