2023隠岐島ウルトラ100kmの詳細-当日編

 

 

当日朝は2時30分に起床

色々出走準備して3時に朝食です

昨年朝食多すぎたので今回は減らしてもらいました

それでもお腹満腹

 

 

朝4時過ぎに出発

会場までは10分程

スタート時の映像を配信するみたい

カメラ前を元気よく通ってスタートする予定

 

少し早かったんですが朝のお勤めが不発

トイレに行く余裕ありました

スタートセレモニー

MCのさゆりさんの声に盛り上がっていきます

あれこれしてる間にスタートの5時を迎えます

 

 

スタートしてすぐに2つトンネルを抜けます

トンネル抜けたところから朝日が見えるのですが

今回はこんな感じで曇ってました

このまま優しい日差しであることを望みました

 

 

4km手前から登りが始まります

頑張りすぎないように、後半に足を温存する計画

でもウルトラの序盤はいつもキロ7分を意識

 

さて今回の最初の5kmは

32分23秒でやはり飛ばし過ぎ

序盤飛ばしすぎるとろくな事はない

 

今回も昨年同様テンポネクストだったのが原因か?

靴に走らされてしまってます

 

 

5kmすぎに従姉妹と母が応援してくれています

次の応援ポイント50kmまで頑張るしかない

 

今年も地元の小学校の手作り横断幕が元気をくれます

長い登りの途中で10km地点です

10kmでは1時間5分29秒

相変わらずの飛ばし過ぎ

(昨年は1時間0分30秒でした)

昨年よりは抑えれてますが、走力が落ちているので

 

 

気温は昨年の22度より2度低い20度で走りやすい

峠を越え下っていきます

 

15.3kmのエイドに到着

給水、塩タブレット摂ります(足攣り対策)

 

ここを越えて少し登ったら絶景ポイント

今年は曇りで少し残念でした

 

15km越えて少し行った登りのカーブで

右アキレス腱にチクッと刺す様な痛み

今までにもあちこち痛くなることはあったんですが

アキレス腱はかなり久しぶり

走ってたらそのうち治るかな?

そう思って痛みが強くならない様に走ってました

 

隠岐島の東海岸は眺めがいいですね

16.6kmでは持参のスポーツ羊羹でエネチャージ

いい感じで走れてました

(きつい登りはもちろん歩く)

 

登りを歩いていて右のハムストリングに張りを自覚

もう少しゆっくり歩かないと足が売り切れる感じ

 

ようやく20kmポイントです

20kmで2時間12分

今から考えたら絶対早すぎですよね

キロ7分なら2時間20分でいいのにね

 

横断幕見て元気をもらいます

もちろん地元の方々の熱い応援もありがたかった

 

昨年は人形だったポイントでは

ちゃんと動いていました(笑)

なんだかもうヘロヘロになり

やばい感じで30kmポイント

3時間21分で若干ペースダウン

だんだんアキレス腱痛も強くなってきて焦ります

少し歩いてみると痛みがなくなります

 

楽しみの30.8kmの中村のエイドです

さざえ海苔巻きはしっかりサザエが入ってました

めかぶの味噌汁は塩分補給に最適

32kmあたりから延々と登りが続きます

でもこの辺りの紫陽花に癒されますが

足はだんだん言うことを聞いてくれなくなります

 

結構足にきてました

昨年もこんな感じだったように思います

なんとか歩き倒して峠を越えます

 

37kmあたりからは延々と5kmぐらいの下り

下りは嬉しいのだけれど足に堪える

下りなのに止まりたい

 

下りの途中で40km地点

40km地点では4時間40分

このポイントまでは歩かず走ろう!

でも耐えきれず下りなのに歩いてしまいました

私と同様に急に歩きに変わった女性ランナーもいました

みんなそろそろ足にくるんですよね

 

42kmのポイント超えてらフルマラソンポイント

なんとかサブ5程度

 

でもここからが異変

登りは歩き、平地と下りは走る

なのに平地走ってると右アキレス腱痛で走れない

歩くと治る

 

この繰り返しなんだけど

だんだん一度に走れる距離が短くなってきている

まだ半分も来ていない

 

とりあえず50kmまでは行こう

でもよくならず悪化の傾向があったらリタイヤする

 

隠岐牛のEddy Farm

昔ここで焼肉&ビール頂きましたね

今回は乳飲料を頂きました

『前はここでビール出てましたよね?』って言ったら

『ありますよ!ビール!』

50kmでリタイヤするのにビールもらうのはね・・

今回は涙を飲んで遠慮しました

 

でもここから48.4kmのレストステーションまでが

途轍もなく長かった

 

5時間53分で到着

収容関門までは1時間20分以上あり余裕ですが

アキレス腱痛悪化させるのは良くないと思うので

従兄弟の待ってる50km地点でリタイヤを決定

 

でもお腹が空いたのでいつものカレー

ご飯熱すぎてなかなか食べれない

その後は冷たい素麺

レストステーション出る時に従姉妹に連絡

50kmでリタイヤすることを伝えました

50km地点まで行き計測を終了

6時間16分08秒

 

もう少し10分少々で50kmの部がスタートするので

川内優輝選手の走りを見て行くことにします

一人だけ異次元スピードで走ってましたね

『現状打破!』

50kmの部のスタートを見送ってから

従兄弟の車で連れて帰ってもらいます

 

 

半分の50kmで終わらせてしまった隠岐島ウルトラ

アキレス腱痛がなければ時間的に余裕があったので

歩いてでもゴールを目指したかったですね

 

 

例年ももう一度100kmでリベンジしたいです!