2/26は2019年以来4年ぶりの姫路城マラソン

2020年は大会の4日前に中止決定

参加予定だったランナーは愕然としましたね

 

 

今回は無事開催されそうで何よりです

 

 

私も先々週愛媛マラソン、先週北九州マラソン

走らせていただきました

 

 

どちらの大会も色々感染対策は施されていましたが

いざ走ってみたらエイドも沿道の応援も

ほとんどコロナ前と変わらない状態でした

 

 

みんなマスクしてるのが違うぐらいで

沿道からの応援で元気をもらいました

 

 

今回は私の地元の姫路での大会

みんなで盛り上がってほしいと願っています

 

 

でも残念な情報です

 

 

ランナーの皆さんは参加案内見てご存知と思いますが

姫路城マラソンの給食はとてもとてもプアーです

 

 

元々オフィシャルの給食はプアーでしたが

沿道の自治会の方々の力で楽しい給食がいっぱいありました

 

 

オフィシャルには

昔からクロワッサンはありました

そのほかはみかんとプチトマト

2019年に初めてキットカット出たように記憶しています

あまり楽しみな給食はなかったですね

 

 

城下町なので町には色々和菓子の有名店はあるのに

全くそういう給食は提供されていませんでした

金沢や愛媛は楽しみの和菓子がいっぱい出てるのにね

 

 

でも非公式な給食(地元の自治会提供)が楽しみでした

代表的なのが竹炭うどん

お汁粉

豚汁

具沢山の味噌汁

ヤマサ蒲鉾(ちくわの時もありました)

この情報見るとどこで何食べようかな?

次の給食まで頑張ろうかな?

モチベーション上がりますよね

 

 

でも今回の給食は

なんじゃこれは??

 

 

塩タブレットは普通にどこの大会でも当たり前に出ます

食べ物としてはキットカットとミニドーナツだけ?

 

 

それも交互に出てくる

38.2kmだけは両方出てくる

 

 

世の中には個包装で提供される給食は山ほどあります

これは完全に経費削減でしょうね

 

 

確かに他の大会は値上がりしてるところ

姫路は値上げしなかったから?

 

 

その上困ったことに公式の給食以外の提供の自粛要請

夢前町の自治会の方からの情報です

 

 

今更私がここで吠えても仕方がないことですが

走られるランナーの皆様へ

 

 

ドクターランナーからのメッセージです

(速いランナーさんは給食取らないのでスルーしてね)

 

 

この週末は気温も低いみたいなので

エネルギー切れはリタイヤの原因になります

低体温症の危険性も出てきます

 

 

しっかり糖分補給できるようにエネルギージェルや

饅頭やあんぱんなど自分が好きな甘いもの

何か一つ二つ持って走りましょう!

 

 

ミニドーナツとキットカットしかありませんが

飽き飽きしても食べないとゴールは遠いですよ

しっかり補給食食べてゴールを目指してください

38.2kmエイドのすぐ先の沿道右側の散髪屋さんあたりで

あんぱん、クリームパンとコーラなどが出る情報あり

参考になればいいですね!