北九州マラソン2023の後半編です

 

 

ハーフポイントすぎてからの足の状態は

先週の愛媛のハーフすぎた地点との感じとほぼ同じ

完全に売り切れ状態でした

 

 

ここから約10km走って門司の折り返しで31km

そこまでキロ5:30の計画

愛媛マラソンでは25kmで歩いてしまいました

愛媛よりはゆっくりのペースなので

25kmまでは歩くわけにはいきません

 

 

とにかくペースを維持します

この辺りは追い風になってるはずなので

なんとかペースを維持

 

 

23kmの給食は栗饅頭

パピロはパスしました

 

 

20-25kmのペースは5:27-5:26-5:29-5:35-5:34

この5kmは27:38でまずまず粘れています

もうあと6kmで折り返し

 

 

折り返したらキロ6分でゴールを目指してもサブ4

折り返してからはかなりの逆風のはず

失速の言い訳は風にしよう

なんて考えながら31kmを目指します

 

 

27km地点の給食はくろがね羊羹

個包装ですが食べやすいように剥いてありました

(写真撮るの忘れてました)

やはりあんこ系は元気が出ますよ

 

 

苦しみながらも30kmまできました

25-30kmのペースは5:22-5:33-5:36-5:33-5:30

この5kmは27:50でした

 

 

30kmの通過タイムは2:44:51でした

ここまではキロ5:30をキープ

あと1km頑張れば楽になれる

 

 

そう思ってもう1kmは頑張りました

31kmも5:29で目標達成!

すぐ目の前に門司港の折り返しのループ

結構晴れ晴れした気分でループを回ります

関門大橋が見えています

前きた時にはこの辺り観光したんだったな〜

なんて気楽に思いながらループを回り終えたら

やはり強烈な向かい風でした

 

 

ここまでいいペースで走れたのは

やはり強烈な追い風のおかげだったんでしょうね

 

 

前日の目標に31kmの折り返しで仕掛ける

なんて書きましたが

どうするpapaneko

 

 

でもいけるところまでペースを落とさず走る

やはりキロ6分で走ったら

余計に時間がかかる

 

 

と言ってもペースを上げることはできません

なんとか体を前傾して風に立ち向かっていきます

 

 

残り10kmなのでカウントダウン気分

35km地点までやってきました

この5mは5:57-5:32-5:40-5:37-5:41

向かい風による失速は思ったほどでなく

この5kmは27:51でした

 

 

この辺りからゴールタイムを意識し始めます

あと7km少々

サブ4は間違いなく達成できると確信

でもそれだけではダメダメ

 

 

まずは先週の愛媛の記録を越えること

確か愛媛はネットで3時間57分32秒

なので失速できません

 

 

でもあまりに太腿の筋肉痛が辛いので

隠し持っていたエアサロを投入

その分少しロスはしましたが少しリフレッシュ

 

 

でもこの辺りではたくさんのランナー歩いています

そこを走り続けるだけでモチベーション上がります

なんとか走り続けいっぱい追い抜くぞ!

 

 

まさしく自分との戦いですね

牛丸焼きの給食がない今大会

ここらであったはずって思いながら通過

 

 

もう脚がしんどすぎて逆に無心になれましたよ

残り5kmの表示が出てからは

脚は動かないけど気持ちは前向き

5kmのカウントダウン楽しみました

 

 

35-40kmのペースは5:57-5:32-5:40-5:37-5:41

この区間は28:47でやはり少し失速

 

 

でも後2km

ゴール地点にそびえ立つリーガロイヤルホテル

見えてきました

 

 

ラスト2kmは5:38-5:38

42km手前の小さな橋の起伏が地味にこたえます

 

 

交差点を右に曲がったらゴールが見えました

自分なりに本当によく頑張った

 

 

足のしんどさに歩いてしまった愛媛マラソン

辛くても絶対に歩かないと決めて戦った北九州マラソン

いろんな思いが交錯しながらのゴール

やはりゴールは嬉しいですね

いつも満足感に浸りながらゴールできることに感謝

 

 

グロス:3時間54分51秒

ネット:3時間53分45秒

しっかり愛媛超えできました

やはりフルマラソンは前半飛ばし過ぎはだめなんですね

できるだけイーブンで行くのがいいのですかね

 

 

完走メダルいただきました

着替えてランナーサービスの給食

たこめしをいただきます(帰りの新幹線用)

資さんうどんの出し汁

マラソン後はもう少し塩分多目が美味しいかも

コーヒーのサービスは混み混みだったのでパス

 

 

スマートEXで帰りの新幹線を予約してから

お土産を物色

 

 

まずはクラウンパンさんで無料のミニクロワッサン2つ

 

小倉駅のキタキューグルメマーケットで

小倉かまぼこ

林田商店の日本酒3本

百年床のぬか炊き

その他お土産多数買って帰ります

 

 

もちろん新幹線の中では小宴会楽しみましたよ

 

 

最後になりましたが愛媛マラソン同様

コロナ前と同じぐらいの楽しいマラソン大会

大会関係者、ボランティア、沿道の応援の方々

みんなの力で大会が開催されたことに感謝します

本当にありがとうございました