6/19の隠岐の島ウルトラ100kmまであと10日

久々の100km

大会直前にするべきことは?

今までの経験を生かして上手に完走目指します

 

 

でもコロナ禍でマラソン大会がなかったので

いろいろ忘れていることがありそうです。

 

 

ここにいろいろ書き出していくことで

本番の失敗を減らさないとね

 

 

ウエアー・シューズ・装備品などなど

過去の自分のブログの記事を見返しながら

本番の準備をしていきます

 

 

その前に自分の走力の問題はどうだろうか?

100kmのウルトラマラソン完走するには

男性の場合フルマラソンをサブ4で走る脚力が必要らしい

 

 

これに関しては

昨年12月の2度目の加古川みなもフルマラソン

3時間52分31秒

今年4月の加賀温泉郷マラソン

3時間42分27秒

でしたので脚力、心肺機能はまだ大丈夫みたい

 

 

ウルトラのため5/3にユリカモメウルトラ70km

自分的には結構ボロボロの走りでしたが

なんとか7時間41分14秒

 

 

これらの結果を見ると100km完走は余裕みたい

でもウルトラマラソンには魔物がいるらしい

 

 

いつも痛くならない場所が痛くなったり

早々と足がつったり

いろいろ痛い目にあってきてますからね

 

 

まずはシューズから

 

 

ユリカモメウルトラ70kmはテンポネクストでした

フルマラソンは快適に走れるのですが

ウルトラではスピードが出すぎる感じ

 

 

調子に乗ってスピード出してると

途中から足にくる

 

 

実際ユリカモメ70kmでも50km過ぎたあたりから

足の疲労感が強くなり60km手前から歩いてしまいました

 

 

メンタルが弱いからかもしれませんが

思うにやはり前半の飛ばしすぎで足にきたのでしょう

 

 

スピードが出やすいテンポネクストを止めるか?

HOKAのシューズを物色

クリフトン8、マッハ4を履いて走りましたが

どうも気持ち良く走れない

 

 

やはりマラソンは気持ち良く走れないとダメ!

ということでテンポネクストで100kmに挑戦します

ただしペースコントロールをしっかりとすること

前半から調子に乗って走らないことを徹底します

 

 

次はウエアー

 

 

超〜汗かきの私は暑いウルトラはいつもジップシャツ

汗かいて体にまとわりつくとジッパーが擦れて傷になる

いろいろ試した結果

 

 

今回はジップシャツはやめてこれに決定

W杯の年だしね

昨年の金沢マラソン、先日の暑い中の30km走でも快適

 

 

ランパンとゲイターと靴下はいつもの使い慣れたもの

(靴下の穴は補修済み)

 

 

汗かきの私にはボトルポーチが必須

これもいつも使い慣れてものでいきます

 

 

あとはなんだろ〜

帽子やサングラスはいつも使ってるのが無難かな?

 

 

またいろいろ思い出して書きだそうと思います

 

 

でも気になるのが大会当日の天気

日中雨は降らないがひどい風

12m/sの風で走れるんやろか?

 

 

なんとか穏やかな予報に変わることを祈るしかないですね