金沢マラソンの詳細の続きです

 

 

朝は予定通り4時30分に起床

今までやってきたのと同じ朝のマラソン飯は

カップ麺

体が温まるのと出汁を飲んだらしっかり塩分取れますからね

バタバタと準備をしてほぼ予定通り6:35に出発

前日到着した時はもう暗かったのでホテルの記録

 

グーグルマップさんに案内される通り会場に向かいます

ふと気が変わって向きを変えた時にまゆちさんを見つけました

今まで大会でもすれ違いばかりでしたが、

今回は初めて会うのにすぐわかりました

 

教育会館でメディカルランナーの集合と点呼です

ビブスにゼッケンつけるだけで準備完了

ほんの少しだけアップしましたが体が温もるほどは動けていませんでした

会場に入ると紅葉が綺麗でしたね

 

毎度のように長蛇のトイレで最後の用足し

指定されたOブロックの最後尾に入りました

 

3:45のペースランナーさんにゲストランナーの坂本直子さん発見

そこへアメブロランナーのさとっさんから声かけられました

お互いの健闘を祈り記念撮影

その勢いで坂本直子さんにもお願いしてパシャ

(なんでマスク外す?)

とそこへ私の名前を呼ぶ声が

細君が応援に来てくれてました

本当はもう少し先でスタンばってるはずだったんですが

道に迷ってギリギリになったらしい

 

そうこうしているうちに8:45の2ndウェーブの号砲です

結構ランナーの間隔は空いていましたね

号砲から2分の予定が2分32秒でスタートラインに到達

少し飛ばして30秒取り戻す計画とします

以前と変わらない光景

ペースは予定通りのオーバーペース

足の調子もまずまず

なんとか決められたペースに戻す事

 

と思っていたら4km手前で私の直前を走っていたランナーが転倒

少し膝を擦りむいたみたいですが走れるようで問題なし

いきなり怪我で対応するとは思ってもみませんでした

 

無事に5km

指定された時刻は9:19

ここから11km地点までは緩やかな登り

でも少し蒸し暑く感じましたね

 

しばらく走ると前に4:30のペースランナーさんたちが見えました

ここに紛れていたらトラブル者の対応してたら遅れるので抜いていきます

暑くていっぱい汗をかいていました

この時点で脱水症が多いような予感がしてました

 

10km地点です

ここでの通過予定は9:49でほど指定通り

走っていると前に見覚えのあるオレンジ色のTシャツ

kyukoさんでした

大会のボランティアで立ちっぱなしで足に疲れが残ってるみたい

 

11.2kmではベジスイーツポイント

ようかんとゼリー一つずつ食べました

次は14.5kmの米菓シリアルの給食ポイント

白エビ味のビーバーをゲットしますがこれはお土産に

グラノーラは一袋ペロリ

まずまず調子よく走れています

救急の事案もなく快適です

 

15kmのポイントです

予定は10:21でここで2分先行しています

下りになったからでしょうね

 

スタートしてから金沢城周辺に戻ってきました

大きく期待の和菓子ポイント

あったあったきんつば

清香室町のくるみまんじゅうもいただきました

 

元気が出て20kmポイントです

予定は10:53なので約3分先行になりました

いよいよハーフポイント

でもハーフポイントでの指定はないのでまあ良しでしょう

 

ここまでは特に医療事案なくスムーズでした

後半に続く