点火プラグをパフォーマンス系に交換 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。

古い車なので燃費も悪いのか、

あるいはスパークプラグを新調すれば改善するのか・・・

 

試してみることにしました。

 

整備の人に聞いてみたら、

「純正のプラグなら10万キロまで保ちます。」

私「そんなに保たなくて良いから、パフォーマンスの上がるものを・・・」

「それなら、イリジウム・パワーというのはいかがでしょう?2万キロまでしか保ちませんが。」

私「それに交換して下さい。」

 

というわけで。写真のものに換えました。

DENSO IRIDIUM POWER IK16

 

結果は・・・

1. なんだか別の車、排気量が3リットルクラスのものにでもなったかのような感じ

  これは贔屓目(ひいきめ)過ぎますが、かなり加速力が向上しています。

2. 燃費が、メーター読みで、確実に1km/L以上向上しています。

 

 どうも、この交換は正解だったようですね。

 

 今回は、ブレーキ・ペダルからの異音などの点検をしてもらい、そのついでにプラグ交換もしたわけです。ブレーキペダルの奥のスプリングに錆が発生していたので、オイルを挿してもらいました。それで、異音の発生はなくなったようです。

 ついでに交換したプラグはちょっと奮発しましたが、車が甦ったようで、かなり満足です。

 

 流れ星人間も時々は点検整備が要るでしょうが、部品としては何を取り替えたら良いでしょうかね。

 ドクロ頭の中の何か、精神の中の何か・・・でしょうが、なかなか難しい。

 

 けれども、何とか瞑想してそういう不具合物を精神から取り除いたり、リニューアルしたりしなくちゃならんでしょうな!

 

 では、そのために、すこし瞑想しながらお茶といたしましょうか。

 

お茶お団子お茶お団子オレンジオレンジオレンジ