古い車なので燃費も悪いのか、
あるいはスパークプラグを新調すれば改善するのか・・・
試してみることにしました。
整備の人に聞いてみたら、
「純正のプラグなら10万キロまで保ちます。」
私「そんなに保たなくて良いから、パフォーマンスの上がるものを・・・」
「それなら、イリジウム・パワーというのはいかがでしょう?2万キロまでしか保ちませんが。」
私「それに交換して下さい。」
というわけで。写真のものに換えました。
DENSO IRIDIUM POWER IK16
結果は・・・
1. なんだか別の車、排気量が3リットルクラスのものにでもなったかのような感じ
これは贔屓目(ひいきめ)過ぎますが、かなり加速力が向上しています。
2. 燃費が、メーター読みで、確実に1km/L以上向上しています。
どうも、この交換は正解だったようですね。
今回は、ブレーキ・ペダルからの異音などの点検をしてもらい、そのついでにプラグ交換もしたわけです。ブレーキペダルの奥のスプリングに錆が発生していたので、オイルを挿してもらいました。それで、異音の発生はなくなったようです。
ついでに交換したプラグはちょっと奮発しましたが、車が甦ったようで、かなり満足です。
人間も時々は点検整備が要るでしょうが、部品としては何を取り替えたら良いでしょうかね。
頭の中の何か、精神の中の何か・・・でしょうが、なかなか難しい。
けれども、何とか瞑想してそういう不具合物を精神から取り除いたり、リニューアルしたりしなくちゃならんでしょうな
では、そのために、すこし瞑想しながらお茶といたしましょうか。