TEIN車高調サス付ミラージュを試乗しました。 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。

新型ミラージュ用ローダウンサスを物色していましたが、

ディーラーにTEIN車高調サスペンション付きミラージュを持つスタッフがいて、

試乗させてくれました。



パパネコのスポーツカーは楽し!-TEINサスのミラージュG

車高は3~3.5cm低くなっている。

車高調だから、以前はもっと低く4~4.5cm低くしていたらしい。



パパネコのスポーツカーは楽し!-我がノーマルミラージュ

こちらはマイミラージュ。

タイヤハウスの隙間が多い。

パパネコのスポーツカーは楽し!-フロントタイヤ部

こちらのタイヤハウスは隙間が少ない。



パパネコのスポーツカーは楽し!-TEINサスのリア左

この緑色のサスペンションがTEINのトレードマーク。

パパネコのスポーツカーは楽し!-TEINサスのリア右

走ってみた。

道路の穴ぼこや波打のあるところを走ると、車高の低くなった分ガツガツときている感じの音だが、

運転していると楽に通り過ぎる。


助手席の妻は「前より揺れる感じ」というが、運転している方は安定していると思う。


バウンドの揺れはマイルドに押さえられている。


たしかに違いは感じられる。もの凄くではないが、少し良い。


車のプロポーションは、ルーフが上から見られる位、低くなって、落ち着いたいい感じである。

これだけでも価値がある。


値段との兼ね合いだが、ドレスアップパーツを付けるのと、どちらがいいか迷うかも知れない。


店でキャンペーンの特別仕様車(レッド)を見たら、これも格好良い。


パパネコのスポーツカーは楽し!-ドレスアップ特別仕様車
三菱ブランドのM-Spiritアルミホイールとクロームのドレスアップパーツが付いた特別仕様車。


このドレスアップ金額と、車高調サスペンション金額は似たようなものだろう。


どちらがいいか、である。


迷う。・・・・・


試乗したが、サスペンションだと言い切れなかった訳である。


おにぎり車UFOお茶お茶おにぎり