ベンツから国産リッターカーに換えました。 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。

 
愛車をベンツE320AV(W210後期型2000年式)から
三菱ミラージュ(999cc, 車重870kg)に買い換えました。

まだ、納車は1ヶ月ほど先になりますが、ディーラーに注文品と同型の入荷車(整備前)があったので、
写真に撮ってみました。

ベンツとミラージュ

試乗して一番気に入ったのは、車重870㎏という軽さから来る軽快な走り。

それに、とても買いやすい値段です。(カタログ新車本体価格118万円のM)

実燃費は実際に納車されたらご報告しますが、JC08モードでは27.2km/lとなっている。

比較検討した他の車種全てよりもデザインが良い(私個人の好みだが)。
(※比較検討試乗したのは、ホンダFit13G、マツダDemio13C、スズキSwift、ダイハツCocoa、少し重過ぎるトヨタ・オーリス、MINI, なども、このブログのどこかで報告済み。)
走りが一番気に入ったところ。
そして、値引きに納得。
店員の対応がしっかりしている。
13年目のベンツ下取り値が(私の考えていた)業界最高値であった。(13年目でも左ハンドルだから、外国のニーズがあるのだろうと思われる。)

始めはマニュアル車を中心に物色していたが、
このミラージュのCVTに乗ったら、案外きびきびしていて、
(MT車選択の趣旨と違ってしまったが)これでいい!・・・ということになっていた。
・・・これなんかは、結婚前のいろんな条件とは、まるでかけ離れた結婚をする場合が多いのと同じかも(笑)。

というわけで、オートマのリッターカーになりました。

納車が楽しみです。

 
ミラージュ・エンジンルーム 
ミラージュ3気筒エンジン 
ミラージュ後部