19年目のビアンキ ボードウオークのチェーンとタイヤを交換 | パパネコのスポーツカーは楽し!

パパネコのスポーツカーは楽し!

車歴は26歳からの45年間で20台目。オートバイは引退。
自転車は1993年購入のビアンキ。乗馬もたまに。パラグライダーも経験。
乗物は全てがスポーツだ!
sportの語源「disport(気晴らし) = dis(離す)+ port(運ぶ)」
気持ちを別の所に運び去る、気持ちを解放する。




パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-1993bianchi_restored1




 丸18年も経過した愛サイクル(愛妻狂?)ビアンキで気になる点は、

(1)チェーンを一度も交換してないこと。もう伸びているのではないか。伸びていればスプロケット等を痛める。

(2)タイヤは数年前に元は35だったものを38サイズのオフロードタイプにしたが、元のロードタイプに戻したい。


 そこで、クランク側のチェーンの端をつまんで引っ張ってみたら、歯車から少し離れて隙間が開く。これは伸びている証拠である。取り替えよう。


 近くのサイクル店セオサイクルに電話したら、Shimanoの純正品があるとのこと。


 さっそく、自転車を持っていって取り替えてもらった。


 ついでに、タイヤを物色したら、Panaracerの700×32Cがあったので、それをつけてもらうことにした。

中のチューブは35以上用なので、これも32用に取り替える必要があった。



パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-change_tire_chain タイヤとチェーンを取り替えた店の前で。

↓左側が古いタイヤ38サイズ。右側が今回付けた32サイズのもの。
パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-compair_tires

 今回の整備は、〆て


 チェーン 1,440円(Shimano)

  工賃  1,700円

 タイヤ  2,200円×2本=4,400円(Panaracer700×32C)

 チューブ 800円×2本=1,600円(仏式…空気入れの先端が車のように押すと空気が抜けるタイプ)

  工賃  1,300円×2=2,600円

 --------------------------

      合計    11,740円(税込)


 今回は自転車の整備を覚えたいという気持ちがあって、取替え作業をじっくり見させてもらった。

 作業中にいろいろ質問したりしたが、店員さんは気持ちよく答えてくれた。

仕事も速い!セオサイクルはいい店だなあ。


出来上がってみたら、実に気持ちよい感じになった。走りも気持ちよい!


 そして、今回整備中に新たに判明したことは、ヘッドパーツのベアリングがいかれていそうだということと、ハンドルのチェンジレバーの中のスプリングがだめでうまく働いていないということだった。

 これまで、前3段はなんとかチェンジできるものの、後ろ7段は全部は使えなかったが、放っておいたのだ。



パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-changeLeverR チェンジレバー。後輪の7段切り替え用。この中のバネがおかしい。

パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-changeLeverF チェンジレバー。クランク側の3段切り替え用。

パパネコ先生のスポーツカーは楽し!-head_parts ヘッドパーツ。画面上下に見える白っぽいリングの部分。ハンドルが前後にガタつくのは、この中のベアリングが割れているのかもしれないとのこと。

 これを機会に、両方とも直すことにした。


 次回は、それらの部品が入荷して直すという内容になると思います。

 では、本日はこの辺で。