人生はプライスレス!
幸せはお金では買えない!
正解だけど、間違ってもいる。
特に愛する人、愛する家族を守る為には最低限のお金は必要である。
親の属性で子の教育レベル、生活レベルが決まってしまうと言うのは、一部の例外を除いて、ほぼほぼその通り。
私は不動産会社に勤めてる。
人生のなかで幾度とない不動産購入。一大事。
ほとんどの人が住宅ローンという名の十字架を背負う事になる。今後の人生設計プランを左右する事になる。不安もありながらも、夢を膨らませてご来店される。最近はスポンサーである親御さんが物件探しに張り切ってしまい暴走?迷走してしまうケースも多々ある(笑)義理の子にはいい迷惑ですね‥‥
住宅ローンを組むには金融機関の事前審査があります。年齢、勤務先、勤務年数、年収等を鑑みて、いくらまで融資できるか審査がある。未婚か既婚か、子供が何人いるか、親と同居か、場合によっては奥さんのパート収入も合算してもらう場合もある。
毎月家賃を払っている事を考えれば購入してしまうのは得策かもしれない。
しかし、残念な事に審査に落ちてしまう人も結構います。転職して間もない場合なら仕方がない。もう少し時間をおけば良い話しだ。
一番多いのは借金問題だ。現在借金のある人。マイカーローンや教育ローンならまだ良いが、ここで言うのは、消費者金融のキャッシングです。また過去に金融事故を起こしたいわゆるブラックリストの人。銀行は必ず個人信用情報を調査します。なんで借金ぐあって家買いに来るかな!?と思ってしまいますが、なんと奥さんに借金を内緒にしていて、言えないままの旦那様が結構いらっしゃいます。お気持ちはよくわかりますが‥‥少ないお小遣いで頑張ってる。足りなくなる時もある。キャッシングは便利です。すぐに借入出来ます。でもクセになり繰り返していると取り返しのつかない事になってしまいます。
正直に奥様に懺悔した上で、ご相談いただく場合もありますが、内緒にしたままの旦那さんはだいたいわかるものです。落ち着きがない、協力的でない人が多いです。審査には身分証明書、健康保険証、収入証明書の提出が必要になります。マイホーム購入を前提の住宅ローン事前審査なのに、忙しいやらなんやら、なかなか書類を提出してくれない。ふたを開ければたいていその様な人たちです。
収入は申し分ないのに審査に落ちた!
奥様は負に落ちず、原因を知りたがる。当然ですよね。私たち不動産会社、銀行は、総合的判断で否決となりました!とマニュアル通りの回答しか出来ない。口が裂けても、おたくの旦那の借金のせいですよ!なんて言えません。いずれわかってしまう事ですけどね‥‥
それが引き金で離婚に至るケースもよく聞きます。大切な家族をも引き裂いてしまう最悪の事態。無邪気にリビングを走り回る子供たちの姿が頭に残って仕方ない‥‥
お金の管理は責任があります。愛する人を路頭に迷わせない為にも、お金にはしっかりしましょう。

不倫転落人生!俺みたいになるな!のmy Pick