昨日、夜ご飯にシチューを持って行ったけれど「もう食べられへんから、持って来てくれないでいいよ。シチューの具とかもう喉通らないから…」と言われた。


この数日、本当にしんどそうで「生きてるのが辛い。入院したい。でも入院してもなにもしてもらえないから、家にいてる方がいいんかな。でも、分かってもらわれへんかもしれへんけど、ほんとにつらいんやで」と何度も言う。


どうしてあげたらいいのか分からない。


緩和ケア病棟に入院した方が、母は安心して穏やかに過ごせるんかな。


お薬が増えて、意識もボーっとして、今みたいに話せなくなるんじゃないかな。


きっともう退院はできないと思う。


母もそれは分かって言ってると思う。


この数日でガクンと弱ってしまった気がする。


目を開けてるのもしんどいからと、ほとんど閉じている。

たまに開けても、今までとは違って生気というか目に力がない。


声も小さいし、あまり話さなくなったし、食べる量も減ってる。


この前身体を拭いたけど、あまりに骨だけで、なんでこんなにまでなってしまったんかなぁ…なんとかならんかなぁ…ってあの姿が頭を離れない。


今度はもうほんとにダメな気がする。