週始めは体調も比較的落ちついていて、訪問看護師さんやケアマネさんともよく話していた。


帰り際の母のお礼は、いつもより丁寧な気がした。


火曜日はお昼前に行ったのだけれど、玄関を開けるといい匂いがする。


久しぶりのこの匂い。


父が収穫してきたえんどう豆を使って、母が料理してくれていた。


そんなことをして大丈夫かと思うけど、父は母の料理が大好きだからとても喜んでいた。


やっぱり美味しかった。


「私には出されへん味やわ」と言うと「そんなことないよ。料理うまくなってるよ」と言ってくれた。


料理にはなかなか厳しい母からの珍しい言葉。


嬉しかった。



水曜日の夜、私がギックリ腰になってしまった。


何度も繰り返しているから普段から気をつけていたのに…


今回はなかなか痛みがひかなくて、もう4日も実家に行けていない。