こんにちはニコニコはむです。


先週の土曜日、

九州初のパパママスペシャル@熊本

無事に終えました~!!!!


70名さま満員御礼となったものの、

体調不良などのキャンセルがあり、

66名の受講生でひろっしゅコーチをお迎えしましたクラッカー





いや~~、すごかった!

相変わらず、いやさらにパワーアップ!?

もう大爆笑しまくりのひろっしゅ節アップ


もう何度お腹をかかえて笑ったことかにひひ



そして、ママイキを4回受講している私ですが、

このパパがいる中での講座がとっても新鮮キラキラ


夫婦でのご参加と、パパだけのご参加もいただき、

男性は合計20名。


「今日、イヤイヤながら来た人ー!?」


というコーチの問いに、数名の手が上がっていたものの

どっと笑って、どんどんコーチのワールドに

引き込まれていっているように感じましたにひひ



もちろんただの爆笑ばかりでなく、

笑いの中でも、コミュニケーションの本質を伝えてくださる

ひろっしゅコーチのお話。


夫婦関係も子育ても、同じ。

親子関係も、職場だったり、ママ友だったりも、ぜーんぶ同じ。


改めて、ググッと心に響いてくることも多く、

うんうんと大きく頷きながら聞いていました。



私も夫婦で参加させていただき、

夫の反応がどうかな~と終わってすぐに聞いてみると、

一言目には、


「おもしろいね~」

ですと。


帰ってからもっとゆっくり聞いてみると、


「ママ(私)が、ママイキを好きなワケが分かった」

だそうです(笑)


あまり多くは語らない人ですが、

いろいろ感じるものがあったみたいで、

夫婦でママイキ精神を共有できることが何より嬉しい!!



今回のパパママ・・・


多くの受講生がパパさんと共有する場を持てたり、


ママイキが気になっていながらも、仕事が休めずにいたけど、

土曜日開催なので、初めて参加できたという方もいらっしゃったり、


ママイキと違って、一日だけの単発講座なので、

初めての方にもたくさんご参加いただけたり、


さらに、

「一日だけでこんなに響いてくるんだから、

 5日間も受けたらどうなるんだろう~」

と、ママイキの受講を決められた方もいらっしゃったり、


そんなたくさんの方に、このパパママにご参加いただけたこと、

本当に本当に心から嬉しく、

主催させていただいて、本当によかったなぁと思います!


毎年とまではなくても、パパママも今回限りではなく、

次に繋がっていくといいな~アップ

(誰か主催してくださいーー笑)


そして、ひろっしゅコーチのお話を

もっともっと聞きたい!!と思ったあなたキラキラ

年明けから始まるママイキをオススメします~アップ

右矢印ママイキ238期@熊本のブログ


ママイキは、笑いだけでなく、涙するほど感動もあり、

より深~く自分を見つめることになると思います音譜


ぜひ、必要とする方へ届きますように虹



私たちの主催活動、至らない点も多々ありましたが、

支えてくださるすべてのみなさまのおかげで、

無事に終えることができたこと、心から感謝しております。


本当にありがとうございました!!