赤ちゃんの頃から寝かしつけに苦労していたけど、

がっくんは8歳になった今でも寝付くのが苦手。


寝るのが怖いし、憂鬱だし、

夜中に起きたらどうしよう

眠れなかったらどうしようと不安がる。


最近2段ベットで子供部屋で寝始めたけど

数週間経って慣れたころに

また不安が出てきたみたい。


今でも寝る前に絵本を読みきかせしてて

トイレへ行って電気を消して

おやすみーと言って

私はそこでストレッチやスクワットなんかしてる

一通り終わるまでに2人とも寝てるのが定例

トントンしたり添い寝したり

しなくて良くなったからすごく成長を感じるけど

寝れなかったり夜中に起きたら

ママのとこ来てもいいんだよと言ってある。



こないだ日中の運動量が少なかったのか

寝付けない日があって

30分以上待っても寝れなそうだから

とりあえず「おやすみー」と言って

私は寝室へ。


それから1時間以上経って、

「ママ…ごめんなさい…どうしても眠れない…」

とがっくんが一人で寝室に来た。

「あんまり眠れないから悲しいの」

「ぼく寝るの下手で悪い子かなぁ」

というから気の毒になった。



そもそも私も寝るのが下手な子で

寝かしつけも大変だったらしいし

昼寝も出来ない子だった。

ママそっくりなのよ。

眠れなくてもいいから目を瞑るだけで良いんだよ。

と言って聞かせる。


がっくんが赤ちゃんのころ、

必要以上に構いすぎた寝かしつけを習慣にしてしまったせいだよなぁ

抱っこしたり添い寝したり添い乳したり

もっと1人寝できるように育ててあげれば良かった。

今になってこんなに気に病んでるなんて可哀想


ママのベットに横になっていたらそのうち眠っている

パパが子供部屋へ運んでくれたのも気づかないくらい

一度寝付けば、眠りは深いんだよなぁ




今夜もまた「今日は眠れるかなぁ」

「ママ、いつもごめんね。

ぼくが寝るの遅くって。

ママお腹痛いのにベッド行くの遅くなってごめんね」

まぁなんて健気なんでしょう。

優しいがっくん。

大丈夫、また小学校始まって

ランドセル背負って行き帰り歩くようになれば

またグッスリ眠れるよ

夏休みもあと1週間。

ゆっくりのんびりしながら、楽しもうね。

いつでも応援してるし、

どんながっくんも大好きだよ。