月曜からの発熱はやっと収まってきました。
2人とも夏風邪ヘルパンギーナだったみたい。
久しぶりに雨も降って涼しいので、
今夜はぐっすり眠れるといいね 照れ


星空星空星空


幼稚園が始まって3ヶ月。
最近は前ほど就寝早くなくなりました。

体調良ければ19:30~20:00に寝るかな
それでも入園前よりは早いけど…
2人ともママのお腹の上で
うつ伏せで寝たがるので
毎晩取り合い!酔っ払いえへ

がっくんは昼間
親離れしつつあるので
(抱っこ拒否したり
ほっぺにチューされると拭いたり笑い泣き
甘えてくる寝しなは可愛い酔っ払い
怒鳴った昼間をなかったことにするくらい
甘えさせて安心させてあげたい。

寝付いたら振りはらわれるんだけどね…チーン


お弁当お弁当お弁当


2人ともオヤツばかり食べたがって
なかなかご飯が進まない。
オヤツと言っても
クラッカーやグラノーラ、果物、枝豆
なるべくお菓子っぽいものは避けてるけど…

特に野菜が苦戦!
がっくんは説得してアーンしてあげれば
一口二口は何とか食べるけど
こっちゃんの食わず嫌いっぷりが!!
口に入れてベーと出す
説得不能チーンチーン

野菜なんてアボカドとカボチャくらいしか
食べられないんじゃないかな…

生食、蒸したり焼いたり
味付けや切り方も工夫してるけど
食べない…
そういう時期なのかしら…
ホットケーキにすりおろし野菜入ってます

野菜食べないと美人になれないよっニヒヒ


(と昔叔母に言われ、
おばちゃん野菜食べてるのに美人じゃないじゃん!と言い返したのは私です。
叔母は美人なのに…子供って残酷。)


キャップキャップキャップ

ある日、幼稚園バスから降りてすぐ
「オもやもやッコ出ちゃう」
それ急げー!!
3階まで頑張って登って
靴や鞄を取るのももどかしく
トイレに入って
自分でパンツを下ろした時に

…間に合わなかったー!

便器の高さ分…あと少し!惜しかった!

驚いたのは、その瞬間
がっくんがギャン泣きしたこと
間に合わなかった、漏らしちゃった
そのことが本当にショックだったみたい。

親としてはあちゃー惜しかったね!
て程度で怒るつもりもなかったんだけど
本人のその泣きにむしろ感動!!!

数ヶ月前までどんだけ漏らしても
ビクリともしなかったくせに!
出来るのに出来なかった、
そのことがショックで
泣けるようになったなんて!!!

お兄ちゃんになったんだね〜えーんえーんえーん
感慨深い日でした…
拭いて洗ってシャワーすればいいのよ
一回くらいこんなのへっちゃらよ。

トイトレにお悩みのママさん、
数ヶ月後にはこんな日がきます…
信じられないよねえーんえーんキラキラキラキラ