我が子が中々ご飯を食べてくれない

遊んでばかりでご飯に時間が掛かる

そんな遊び食べで悩んでいる人いませんか?







はいはいは~い!!うちでーす!




以前からこの遊び食べには大分苦労していたんですが

なぜそうなったかというと

それは僕たちのせいなんですよね




それは、

【遊び食べ/原因】で調べてみるとこんな事が分かったので



□原因は食事に集中できていない


・テレビが付いている

・おもちゃが近くにある

・お腹が空いていない

・注意ばかりで食事が楽しくない




ほぼ当てはまってる∑(゚Д゚)




最近はテレビを見ることは無いけど

以前は良く見ていたしおもちゃはそこらじゅうにある

アパートで狭いからブランコなんて最悪に近い

そして誉める事より注意の方が多いとおもう

やっぱりそれじゃダメだよね

深く反省です





ちなみに先日の我が家の食事はこんな感じ



その日のメニューは

・ブロッコリー

・味噌汁

・チビっすチョイスのポケモンカレー

photo:01



お店でチビっすが自分で選んだものは

これでもっかって位に良く食べる

このポケモンカレーもバクバク食べていました




でも時間が立つにつれ椅子に座らなくなり

テーブルの周りをうろちょろしだします


photo:02




そして


『ねこちゃん餌だよー』


っといい僕の足に餌付けをする始末


photo:03




どうやら僕の臭い足をネコちゃんだと思い込んでます



『お母さんも触って~』



と無理やり触らされていました!

臭い臭いと言いながら





そして存分に遊び食べした後に

『ごっつぉさん(ご馳走様)』して終わりです







まずは食事するスペースにおもちゃが転がってる

この異常な状況をどうにかしよう!

そしてご飯を食べる時はリビングが見えない様にしてみよう




来年はチビっす幼稚園なんだから

俺たちがしっかりしなくちゃ!






しかしこれくらいで遊び食べが直るとは正直思ってない

なぜなら子供は何でもおもちゃにしてしまう天才なのですから!



先日も思わず笑ってしまったのが、

ご飯中にテーブルの上にあるものを見て

チビっすがこう言いました



『お母さんこれで遊んでもいい?』



ビックリした妻は



『これでどうやって遊ぶ気?遊んで良いわけないでしょうが!』





photo:04




これで遊べるのだから

大概のものはおもちゃになると思って間違いない・・・。






よし!ママっすに相談だ!














妻『えっ!?パパっすが居ない時はちゃんと座って食べてるよ!』














まさかの原因おれーーーΣ(゚д゚lll)







っていうね!

どうも変則勤務で中々一緒にご飯も食べれないから

食べれる日はテンションが上がってしまう様だ…

まあそれにしても今の現状はあまり良くないな。

少しでも落ち着いて食べれ環境へと整備しなければ!



今日も応援クリックお願いします!

子育てパパ ブログランキングへ
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村
※クリックしてくれるとパパっすの育児日記のランキングが上昇します!
※応援よろしくお願いします(。-人-。)


このブログもめでたく1周年!
今までの厳選記事をジャンル毎にまとめました!
暇な時にでも見てね!

①.中二病の説明書
②.オススメの育児日記