新年度だから「年度賀状」を出しました。 | 噺処『きらく屋』

噺処『きらく屋』

‘KOHARU日和’な日常を書き綴ってゆきます♪
 喜楽に!気楽に!おつきあいいただけたら嬉しいです〜♪

昨年、喪中でした。
喪中はがきを出すのが間に合わず
ならば寒中見舞いを。

と思っていたのにあっという間に
1月が過ぎ…ああもう寒中見舞いじゃない…
ならば!!
と編み出した案が

「年賀状」ならぬ「年度賀状」でした。

ipodfile.jpg

 

この「年度賀状」ですが

受け取った方から大変好評でして(^^)

 

日本では馴染めると思うんですよ。
良いと思うんですよね、年賀状よりも。
だって日本の始まりって4月ですもん。
「新年」より「スタート感」が強い「新年度」

 

例えば、転勤して引っ越しが完了する人も

1月より4月でしょ?
「引っ越しました」ハガキ兼挨拶状出せるよ。

 

だいたい年末って
なぜかめちゃめちゃ忙しいじゃないですか。
あと私は12月って毎年体調を崩しがち。

 

そして受験生やその家族なんて
年末年始は一番大変な時ですから
ぶっちゃけ年賀状書いてる場合じゃないよ!

って状況…あるあるでしょ?

受験が終わり結果も出ちゃてからの年度賀状。
その方が書きやすくないですか?

年賀状出す人が減って

年賀状が売れないって郵便局は嘆いていますけど
こういう風に色々考えれば

まだハガキ推進の手はあると思うんですけど。
きっと「年賀状」の歴史が長すぎて
「年賀状」という固定概念にとらわれすぎなんだな。

 

多分、我が家はきっと来年も「年度賀状」だよ。
切手代、年賀状だけ52円据え置きって
それはいつまでの期間「年賀」扱いなのかな?