地震 | 噺処『きらく屋』

噺処『きらく屋』

‘KOHARU日和’な日常を書き綴ってゆきます♪
 喜楽に!気楽に!おつきあいいただけたら嬉しいです〜♪

節電のため

サッと書いて

サッと電源を落とします。


地震発生時

ここ名古屋もゆれました。

めまいかな?と思った程度ですが


初め私は

「うわぁ!めまいだ!貧血かな・・」

と思ったのですが

息子が

「ママ!地震だ!」と叫んだので

めまいじゃないとわかりました。


名古屋ですら

ゆれが長く感じ

ゆれている間は本当に怖かったです。


すぐにテレビをつけたら

東北で大地震

とニュースが流れていました。


地震直前

電話で、母が

「今からちょっと区役所へ行く」

という話をしていたので・・・


寝たきりで動けない父が一人で家にいる!

ということが真っ先に頭に浮かび心配になりました。

祖父母の家は

棚の上に色んなものが積みあがっているので・・

たこ焼き器とか・・・使わない食器とか・・・

急いで

父の家に行きました。


父は

「ベッドが横に動いたぞ。」

と驚いていましたが

何か物が落ちてくることもなく

無事だったのでホッとしました。


東北、関東の友人へメールしましたが

あの日は安否確認が取れずでした。

テレビから流れる被害情報が

どんどん大きくなって・・・


とにかく携帯を握り締めて

メールの返事を待っていました。


翌朝、関東の友人からは

無事だというメールが到着。

他の知り合いの安否も知ることが出来ました。


しかし

仙台の友人の安否はいまだ確認できずです。


頚椎損傷の家族会の友人なのです。


車椅子だと

逃げるルートが限られるから・・・

心配です。


無事助かっていたとしても


頚椎損傷者は

もともと体温調節ができないので

(体温調節する神経も損傷してしまっているため)

この寒い時期

エアコンがなく

外気にさらされるのは

本当に命取りなので

非常に心配しています。

(夏の場合はさらに深刻。)


私の友人だけでなく

避難されている方が

暖がとれないのは

絶対に辛いに違いないんです。


そして

年齢や体調によっては

辛いどころではなく

深刻な問題になります。


これ以上の被害が拡大しませんようにと祈りつつ

友人からの連絡を待ちます。


そして

節電のために

またすぐさまPCの電源は落とします。


P.S

節電に関するチェーンメールが

あちこちから届いていますが

なんとなく通信のむだ使いになるようで

私は廻していません。

あしからず。


今、本当に欲しいのは

友人の無事を伝えるメールです。