タイガーマスク運動 | 噺処『きらく屋』

噺処『きらく屋』

‘KOHARU日和’な日常を書き綴ってゆきます♪
 喜楽に!気楽に!おつきあいいただけたら嬉しいです〜♪

太郎や次郎の通う小学校には

児童養護施設から通うお友達もいる。


彼らの元にも

本日、タイガーマスクが訪れたらしい!!


120万円の現金と!ランドセル2個!!


すごい!!


本当に新年早々

心温まる

明るい

嬉しい運動だよね!!


こういうの大好き!!




昨年、宮崎の口蹄疫被害の義援金活動の事。

四国と関西の子供落語のお友達が立ち上がったボランティア寄席。


それは良い事だ!!と感激し

その波を東へと広げようぜ!!と思い

ここ東海地区でも開催し、たくさんのあたたかい心が集まった。

しかし、

メディアが取り上げたのは西の活動のみだった。


ちょうどその頃

ウチの子が某テレビ局の

密着取材を受けていたこともあり

「募金寄席活動が全国に広がるのは素敵なことだし、

 同じ活動を通して繋がりが出来、子供落語界が活気付くじゃないか!」

と、喜び勇んで

東海地方での動きも是非報道して欲しいとオファーはしてみたが

残念ながら、その部分は取り上げてもらえず

その後、東方面へ広げ、運動化するという思惑は失敗した。

まことに残念だった。


今、この殺伐とした世の中に生きて

人は・・・‘明るいニュース’に飢えている。


寄付だとか

募金だとか

善意のニュースは

心を明るくする。


‘助け合い’は美しく爽やかだ。


だから

聞いていて‘それは素敵ね!’と思える報道は

どんな小さいことでも、どんどんやって欲しい!

小さい事ほど報道して欲しい。



日本人はメディアに影響されやすい。

この日本を動かしているのは

政治家より官僚とよく聞くけど

・・・でも実は

官僚よりもメディアなんじゃないかと思うこともしばしばある。


先が見えず暗~い日本を

活気がなくなりつつある日本人を

もっともっとメディアのチカラで盛り上げて欲しいなぁと思う。



余談だけど


タイガーマスク運動。


これが昨年だったら・・・・・


ウサギ年になって早々「タイガーフィーバー」って

ちょっと惜しい気持ちになる!?