毎日湿度が高くて、溺れそうです💦

昼間はそれほどでもないけれど、

夜にかなりの雨が降っているみたい

いつも梅雨の時期は、体調がイマイチです😂

揺らぎ世代⁉️  笑い泣き笑い泣き


梅雨時期といえば、梅の季節ですよね。

その梅と一緒に、赤紫蘇がスーパーで売られます。

毎年この時期に、赤紫蘇シロップを

作ろうと思うのですが、

出回る期間が短いので、つい逃してしまう。

今年こそは❗️  と、娘と一緒に挑戦しました。





紫蘇の葉を丁寧に取って、さっと洗い、


熱湯で茹で、茹で汁を絞り…


結構な量のお砂糖を使います😅


砂糖が溶けて、レモン汁を入れた瞬間、鮮やかな赤に


変化した時は、娘と2人で  (おぉ〜〜❗️)


と、声が出ました笑




水で割っても、炭酸で割っても美味しいウインク


暑い夏に、さっぱりしたシソジュース、


とても美味しい。作って良かった




赤しそ約600gで、これだけの量が作れました。


3~4倍に薄めて飲むので、


暫くは持ちそうです😊✨



残ったシソの葉は、ふりかけにして、


ご飯のお供に🍚


ご飯泥棒になりそうです爆笑