脊柱管狭窄症を発症してから、

10ヶ月あまり

痛みと共存しながら、試行錯誤しながら、

今日まで。

手術をするのが嫌で、

いくつも病院を転々として、

手術をしないで治してくれる病院を探し当て、

リハビリから、治療を開始したのが、

痛みが出てから3ヶ月目でした。

とりあえず、ワンクール(3ヶ月)で、

通院開始しました。

週に一回の通院で、あとは自宅でリハビリ、

1日3回のストレッチを頑張りました。



その間に、ブロック注射も💉10日に一度くらいの


間隔で3回受けた。


注射の後は暫くは楽になるけど、


期待するほどの効果はなく…


結局、運動療法では改善しなかった。


リハビリがワンクール終わった後、


脊柱管狭窄症の専門医の診断を受けることに。


結果は「アウト」 笑い泣き


運動療法では、3割程の改善しかダメだと。


先生の「手術したら嘘のように痛みは無くなるよ」


と言う一言で、手術を決めました。


ここまできたら、もう先生の言うことを


信じるしかない。


発症してから、7ヶ月で手術しました。


全身麻酔の手術は2回目なので、

(1回目は胆嚢摘出手術    私は麻酔に弱い)


なかなか不安だったけど、


仕方ないよね、まな板の鯉です😅


手術をしようと決めてから、手術まで1ヶ月


その間に、【治ったらやりたい事❗️】 を


いっぱいノートに書いた😁✨


未だに実現出来ていないことはいくつかあるけど、


目標がある事は、毎日の励みになる。






術後から、昨日でちょうど3ヶ月


そして、一昨日(27日)に 最後のリハビリが


終了しました〜*\(^o^)/*


最終日は、施術ではなく、


身体の動きの確認と、体力テスト


術後6週間目と比べて


全てが記録を上回り、先生からは


「なんの問題もなし❗️」 と太鼓判🤗


晴れて卒業となりました。


先生と世間話が出来なくなるのは


ちっとは寂しいけれどね(^皿^)


私にとっては長い8ヶ月でした。


感覚的にはもっと長い💧


これからは、筋力をもっと付けて、


元気に一日一日を楽しめるように


食事、睡眠、運動、 そして遊び爆笑


ゆっくり丁寧に生きて行こうと思います。




こんな朝ごはんが好きです笑




新緑が綺麗な季節ですね🌳🌳