#占いのここが好き | ぱぱらいおんのブログ

ぱぱらいおんのブログ

私の名前はぱぱらいおん!お日様があると元気な夜行性のホモサピです。毎日ふつうに生きているっていう贅沢な日常を綴ります。憧れはナイチンゲール、ではないがー、昔読んだ伝記の表紙が可愛かったなー。

占いのここが好き

 

都合よく解釈できるところ笑

いいこと書いてあったら嬉しいし、

悪いこと書いてあったら

(その瞬間だけ)気をつけようと思って

多少の自制心が働くし。


占星術はバカにできない、

と私は思っている。

太陽や月や金星や木星や土星や、

すごーく遠くにある星たちの力を

私たちが受けていたとしても、

何の不思議もないでしょう?

それが我々の科学で説明できないことも

十分にあり得るでしょう。

私たちはまだ、

小さな身体の中で起こっていることさえ

正確に掴みきれていない。

いわんや宇宙おすましペガサス




それはそうとして、

大学院は辛いです魂が抜ける

もう辞めたろうかと

先週はけっこう本気で思ったね。


博士課程って、

研究のお勉強しているのねと

一般には思われそうで、

確かにそれはそうなのだが、

これはもう、

内省の場でしかないね真顔

内省が畳み掛けてくる凝視

今まで見ずにきたこと、

考えずにきたことから、

逃げることができない。


まぁね、

見られるようになっただけ、

考えられるようになっただけ、

成長したってことではあるがね爆笑


先日、私は自分の研究テーマについて

あることに気がついたのです。

根本的な認識の歪みというか。

それを海外から来てくれた

集中講義の教授にお伝えしたところ、

「そうですか。気づきましたかにっこり」と、

とても嬉しそうに言われました。

「楽しみです。頑張って下さいにっこり」と。


あぁ、大学院ってこういうところか、

と思いました。

学問って、

こういうものなのかもしれない。


そんな気づきを得たからと言って、

研究が進むわけではない無気力

だから毎日鬱々としているけれど、

これを最後までやり切ったら、

今まで通りに臨床を重ねるだけでは

行けないところに行ける気がする。


占いの長期予報は悪くないし、

進学したのはちょうど学びのターンだから、

占い的にもこの道でいいよねニコニコはてなマーク


 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する