例年、いろんな行事が重なって行けなかった、航空自衛隊入間基地の航空祭。

今年も昨年亡くなった実母の逝去記念を、教会での礼拝で行ってくれるので、11月3日はそちらに出席。

幸い前日の11月2日は、何もなく奥さんも休日という事で、航空ショーの予行を見に行ってきました。

 

同じ2日に、母校専修大学の学園祭があるので、そちらに顔を出してから行くことにしました。

在籍してた写真研究会の展示もあるからです。

朝7時4分の湘南新宿ライナーに乗って出発。

新宿で小田急線に乗り換え、向ケ丘遊園に。

校舎は生田丘陵の上にあり、学生の頃は歩いて上がった坂道ですが、寄る年波には勝てず、今年もバスで上がります。

10時から始まると思ってたんですが、11時オープンとかでまだ準備中。

入間のブルーインパルスの飛ぶ時間は決まってますから、やきもきしながら待つこと30分。

写真研究会のメンバーらしき学生さんが来て、扉を開けてくれたんで入場!

 

皆さんなかなか上手ですが、でも展示パネルがおしなべて小さいんですよね。

やっぱ全紙サイズが最低でも欲しい。A2になるのかな?

アンケートに記入して退散。ダッシュで向ケ丘遊園駅に戻ります。

新宿から高田馬場へ行き、製図新宿線に乗り換え入曽駅へ。

 

駅から歩いて基地に向かっていたら、ファミリーマートのところでC1の編隊飛行。

 

これも撮りたかったけど、目的はブルーインパルスだから慌てません。

前日の予行と言っても、基地周辺は大勢の観客。

昔は白い望遠レンズと脚立を抱えたカメ爺ばっかりでしたが、最近は若い女の子も来ます。

 

ブルーインパルスは、NOTUMの情報通りに離陸しましたが、風向きの関係で逆側に上がったようです。

タキシングの灯油の不完全燃焼みたいな匂いとともに、徐々にエンジン音が高まります。

さあ来るかと思ったら、エンジン音が遠ざかります。ありゃ逆側だ!

撮影場所は土手の辺りなので、基地内の様子は見えません。

 

離陸直後の編隊飛行は見られませんでしたが、快晴だったこともあって飛行区分1を飛んでくれました。

が、離陸と同様、着陸も逆側。

脚を下ろしたアプローチも撮りたかったけど、来年の楽しみにします。

 

※写真は、動画からのキャプチャ画像です。

 

さすがに朝から歩き続けたせいか、もうヘトヘト。

帰りは、川越方面で帰ると、歩く距離が長いので、新宿に戻り、上野から高崎線の始発で帰宅。