Googleカレンダーで祝日を表示する | 理想のデジタルライフを目指して

Googleカレンダーで祝日を表示する

 Googleカレンダーで祝日を表示させる方法です。驚くことに、Googleカレンダーは最初は祝日が表示されないのです。かつ対処法も意外とややこしかったので、今回メモとして残しておきます。

 なおiPhoneの標準カレンダーでもデフォルトは祝日表示が無かったので(たしか)、グローバルなカレンダーサービスでは「自分で国を選んで、祝日を表示させてね」が当たり前なんですね。

ちなみにiPhoneでもAndroidでも、アプリの設定で祝日表示させられますが、Macでも使うことや、今後の機種変更などを考え、Googleカレンダー側の設定を変えることにしました。


■Googleカレンダーで祝日を表示する
 色々探しましたが、PCページからの設定が一番確実だと思います。スマホページには設定への導線が見つけられず…

まずはGoogleカレンダーのPCページにログイン。Topページの右上「歯車アイコン」→「設定」を選択します。


左上のタブを「全般」→「カレンダー」に切替えます。


ここで右下にリンクが出ている「おすすめのカレンダーを検索」をクリック。一番下の方に出てくる「日本の祝日」を登録します。


GoogleカレンダーTopに戻り、左下「他のカレンダー」の「日本の祝日」にチェックを入れる。


これでようやく、紙のカレンダーだと当たり前の、祝日の表示、ができるようになりました。

■まとめ
 祝日の表示は、それぞれのデバイスのアプリで、表示設定を変えることでも実現できます。が、今回は敢えて、Googleカレンダーで設定変更しました。機種変更時の手間などを考えると、クラウド側に反映した方がいいと考えたためです。

 しかし、祝日を表示させるのがこんなに面倒だとは思いませんでした。次やれって言われたら思い出せないだろうなぁ・・・と思いつつ、未来の自分のためにもこの記事に残します。


☆★ 最新記事一覧へ ★☆

■最近の記事


■私が使ってよかったおすすめスマホケース
ELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCRELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCR

by G-Tools
Xperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き RXperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き R

by G-Tools

iPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》BlackiPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》Black

by G-Tools