iPhoneが再起動を繰り返す、の解消法 | 理想のデジタルライフを目指して

iPhoneが再起動を繰り返す、の解消法

 今日iPhone 5SをiOS8.1へバージョンアップしましたが、インストール中に再起動を繰り返す状態になり、使えなくなってしまいました。

 リンゴマークが5分くらい表示されたあと、一瞬青い画面になり、またリンゴマーク表示、をエンドレスに繰り返します。電源ボタン長押しで強制終了・再起動したり、SIMを抜いて起動してみたりしても解消しません。

 大きさが揃ってませんが、この2つの画面の繰り返しです↓



 全く手足が出なくなってしまったのですが、最終的には、これまで一度も使ったことのない、リカバリモードなるもので解決しました。



■iPhoneをiTunesを入れたPCにつないでリカバリモードにする
 iTunesを入れたPC/MacとiPhoneをUSBケーブルでつなぎます。次にiPhoneを操作し、起動中のリンゴマーク画面で、電源ボタンとホームボタンを同時に10秒くらい長押しして、画面が暗くなったら電源ボタンから手を離し、ホームボタンだけ押し続けます。
PC/MacのiTuneで次↓の画面が出るまで押し続けます。


■iTunesで復元する
 iTunesに次のような画面が出たらほぼ解決です。




ここからは画面の案内に従い進めて行くだけです。途中でiTunesバックアップから復元するか聞かれますが、普段iPhoneでiCloudバックアップを使っている場合は、iTunesに保存されたバックアップがだいぶ古いと思います。その場合、iTunesから復元せずに、後のiPhone再起動時にiCloudバックアップから復元するのがよいと思います。






にっちもさっちもいかなかった、iPhoneが再起動を繰り返す事態がこれで解決できました。最悪、故障修理持ち込みになるかと覚悟しましたが、自分で解消できてよかった…

方法が分かればたいした手間ではありませんが、滅多に使うことのないリカバリモードにしないといけないので、かなり手間取りました。同じような事態になった方のお役に立てばうれしいです。




☆★ 最新記事一覧へ ★☆


■最近の記事
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する
iPhoneが再起動を繰り返すの解消法
iPhoneと同じ操作にできるからHabit Browserがおそろしく使える
スワイプで戻る/進めるがスムーズに使えるからHabit Browserがおそろしく使える
スネイプルブラウザでXperiaでもスワイプで戻る/進むをできるようにする
Xperiaのホーム画面のアイコンを増やす


■私が使ってよかったおすすめスマホケース
ELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCRELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCR

by G-Tools

Xperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き RXperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き R

by G-Tools


iPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》BlackiPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》Black

by G-Tools