超シンプルにできるからHabitブラウザは神アプリ | 理想のデジタルライフを目指して

超シンプルにできるからHabitブラウザは神アプリ

■私のブラウザの完成形
 これまでスマホでブラウジングするのはiPhoneがベストだ、と信じていました。でもそれも先月Habit Browserと出会うまで(といっても3年ほど続きましたが)。
今、自分の最高のブラウザはHabit Browserです。自分好みに変えられるのが本当に快適です。

 私が今スマホで最も使いやすい状態の画面です。画面下のエリアがカスタマイズした部分で下にドラッグすると現れます(普段は全画面表示)。




 今回はこの画面に至った背景と、その設定方法を紹介します。iPhoneがベストだと思っていたため、どうしてもその比較となってしまうことはご容赦を。


■ブラウザを徹底的にカスタマイズ
 よく考えると、私が普段ブラウザでしているのは3つだけでした。この3つをとことん効率的にすることを考えました。

   目的   ⇒   手段
1) 情報を探す ⇒アドレスバーで検索する。
2) 情報を残す ⇒ホームに追加する。Evernoteに保存する。
3) 情報を共有 ⇒Facebookでシェアする。

まずベースとして、自分にはiPhoneで慣れたスワイプで戻る/進むはマストです。
スワイプで戻る/進めるがスムーズに使えるからHabit Browserがおそろしく使える


1) 情報を探す
 iPhoneでは検索窓(アドレスバー)が画面上部なので、親指を伸ばす必要があります。Habitブラウザはパーツの位置を自由に変えられるので、すぐに検索できるようアドレスバーを画面下部に移動。
 ・設定→表示→アドレスバー で「アドレスバーの位置」を「下」に
※この記事中の設定変更は前回の「iPhoneと同じ操作にできるからHabit Browserがおそろしく使える」状態からスタートしています。


2) 情報を残す
 自分はブックマーク代わりに、ホーム画面にショートカットを作っています(フォルダで管理)。このため「ホームに追加」はすぐにできるようにしたい。iPhoneで「シェアする」→「ホーム画面に追加」の2ステップだったのを、Habit Browserで1タッチにしました。具体的にはメニューバー(Habit Browserだとアクションツールバーと呼ぶ)に、「ホームに追加」ボタンを置く。
 ・設定→表示→アクションツールバー→アイテム選択 →置きたい場所をタップ→「動作を選択」画面で「ホームに追加する」を選択し、画面下部の「OK」をタップ


3) 情報を共有
 私は気になるニュースを後で読むためEvernoteに保存(シェア)しています。あとFacebookに投稿したり。これも1タッチにしたかったものの、シェア先を選ぶ必要があり、2タッチで妥協。
 シェアボタンはメニューバーに元からあるので設定はそのままでOKでした。


4) その他メニューバーに載せている機能
 最終的にメニューバーに載せる機能は6つになりました。
①アプリ終了 ②キャプチャ ③シェア ④ホームに追加 ⑤タブ一覧 ⑥設定


 左から2番目の「キャプチャ」はWebの仕事でよく使うため置きました。本体のキャプチャ機能と違うのは、縦に長いページを一気にキャプチャできること。これまで専用アプリが必要でしたが、このブラウザなら見ているページをそのまま全体キャプチャできかなり楽になりました。


■特にこだわったところ
・指を伸ばさなくて済むように:
 検索やよくする操作はラクに済ませたい。指を伸ばさなくてもさくっとできるように。
Xperia Z1fは小さいからまだいいものの、最近の大画面スマホでは画面上部に指が届かないこともあると思います。そんなとき、アドレスバーを含め全てのパーツを自由に配置できるHabit Browserが役立つと思います。私は全ての機能を画面下部に集めました。

・ワンタッチで済むように: 
 頻繁に使う機能はすぐ呼出したいもの。habitブラウザなら、メニューバーに6個までボタンを載せられ、しかも自分のよく使う機能を選べます。載せる6つの項目は試行錯誤の上決めました。

・複雑にしない: 
 Habit Browserは一つのボタンに6つの機能(タップ、長押し、左右上下スワイプ)を割当てられます。が、私は一つのボタンには一つの機能がよいと思います。
最初は一つのボタンに、複数の機能を割り当てて使いましたが、あの機能はどのボタンの長押しだったっけ?と悩むことか多く、1ボタン1機能にしました。


■総評
 今回は、とにかく快適なブラウジングを追求して、ゼロからカスタマイズしてみました。結果、これまで最高と思っていたiPhoneを超える、超快適なブラウジング環境を満喫しています。Androidのブラウザは、Chrome, FireFox, Opera, Dolphinなど錚々たるアプリが顔を並べ、使い勝手を競う熾烈な市場です。そんな中

 Habit Browserは本当にすごいブラウザです。もっともっと知られていいのに。これは自分にとって最高のブラウザです。

Habit BrowserのGoogle Playダウンロードページ


☆★ 最新記事一覧へ ★☆


■最近の記事
iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダーを同期する
iPhoneが再起動を繰り返すの解消法
iPhoneと同じ操作にできるからHabit Browserがおそろしく使える
スワイプで戻る/進めるがスムーズに使えるからHabit Browserがおそろしく使える
スネイプルブラウザでXperiaでもスワイプで戻る/進むをできるようにする
Xperiaのホーム画面のアイコンを増やす


■私が使ってよかったおすすめスマホケース
ELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCRELECOM SO-02F Xperia Z1f シェルカバー スリム クリア PD-SO02FPVUCR

by G-Tools

Xperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き RXperia Z1f SO-02F クリア ハード ケース カバー 透明 docomo 液晶保護フィルム付き R

by G-Tools


iPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》BlackiPhone5 ICカード スロットイン 収納 ケース 片手で簡単出し入れも可能! ブラック(黒) 《MOBILE STUDIO オリジナル 電波干渉防止シート 付き》Black

by G-Tools