Galaxy Noteをカーナビとして使う | 理想のデジタルライフを目指して

Galaxy Noteをカーナビとして使う

私のスマートフォン・タブレット巡りの目的は、以下2つを満たすガジェットを見つけることです。
①夢のカーナビ(地図が最新、渋滞をリアルタイムに反映してルート案内)として使える。
②紙の本が要らなくなるほどの使い勝手の電子ブックリーダ。

カーナビについて、これまでにいろんなデバイスをトライしてきました。
iPhoneをカーナビに
iPad Wi-Fi版をカーナビに①(FOMA APモード編)
iPad Wi-Fi版をカーナビに②(光ポータブル編)
3Gを切ってもiPhoneのGPSは使えるか?
Androidを使い倒す⑥カーナビとして使える!


今回購入したGalaxy NOTEは5.3インチの大画面が特徴。iPhoneの3.5インチはカーナビとしては小さすぎたため、この大画面に期待です。


【Galaxy NOTEをカーナビとして使ってみて】
まず5.3インチという画面サイズがカーナビ用途にぴったりです。車専用のカーナビ(変な言葉ですね)の画面よりは少し小さいです。ただ、5インチもあると走行中にちらっとみる使い方でも問題ありません。(3.5インチのiPhoneは走行中は見づらく実用的ではありませんでした)
車のカーナビの前に置いたところです↓
$理想のデジタルライフを目指して


アプリは最初からインストールされている「マップ(google map)」にナビ機能があるので、いつもこれを使っています。「音声での目的地検索」「ルートを外れたときのルート自動検索」「音声での方向案内」などの基本機能を備えています。加えてスマートフォンならではの機能として「常に地図が最新」というのがあります。
ただ渋滞回避のための再検索や、中継地点追加などは車用の専用カーナビの操作性にはかないません。専用カーナビはハードキーを持つ強みがあるので、スマートフォンアプリが対抗するには音声認識機能を磨くしかないのかな、と思います。


カーナビとしてのGalaxy NOTEは、ハードとしてはいい感じまできました。少なくともこれまで使ったスマホ/タブレットの中では一番です。
あとはそれを活かすアプリでしょうか。Androidアプリはほとんど試していないので、これからも探してみようと思います。



-------------
【Galaxy Note関連記事】
Galaxy Noteを電子ブックリーダとして使う
Galaxy Noteをカーナビとして使う
Galaxy Noteはキビキビ
Galaxy Noteの基本機能(画面キャプチャ)
Galaxy Noteを3ヶ月使ってみて


【Glaxy Nexus関連記事】
Nexusで読書
画面キャプチャ⇒Android vs アップル
Android 4.0の新機能:最近使ったアプリ一覧ボタン
AndroidをiPhone風に
Nexusで音楽を聴く
Android 4.0 でここが変わった!
Nexusでキャリアメールを使う
Nexusへの電話帳移行
NexusとMacの接続に成功!
Nexusを守ってあげたい
Galaxy Nexusを買ってみた


【Xperia acro関連記事】
■Xperia acroをいろんなものとつないでみるシリーズ
Xperia acro V.S. PS3編(PS3の動画をacroに持ち出す)
Xperia acro V.S. PS3編(acroの写真・動画をPS3で)
Xperia acro V.S. クルマ編
Xperia acroでiTunesの音楽を聴く
Xperia acro V.S. Bluetoothイヤホン編
Xperia acroとMacのUSB接続に成功!

■Xperia acroを快適にするアプリや設定
Xperia acro電池節約の最終版
Xperia acroにPS3からCDを取り込む
Xperia acroで紙の本を電子書籍にして読む
Xperia acroにウイルス対策をする
Xperia acroで音楽を聴く(アプリを比べてみた)の続き
Xperia acroで音楽を聴く(アプリを比べてみた)
Xperia acroからSDカード内ファイル管理
Xperia acro:ワンタッチでタスク終了
Xperia acroをおサイフケータイにする
Xperia acroを快適に:必須アプリ→タスク管理
Xperia acroを快適に:超快適なブラウザ
Xperia acroを快適に:ホーム画面を使いやすくする
Xperia acroを快適に:電話帳移行編
Xperia acroを快適に:電池の持ちをよくする
Xperia acroで本格スマホ生活

■Xperia acroを自分好みに(アクセサリなど)
Xperia acroの壁紙を自分好みに
Xperia acroを飾って&守ってあげたい
Xperia acroを着せ替え
Xperia acroの着せ替え画像
---------------------------