Apple Storeの福袋( Lucky Bag 2010 ) に並んでみた | 理想のデジタルライフを目指して

Apple Storeの福袋( Lucky Bag 2010 ) に並んでみた

iPod Touchが入ってることを期待して、2010年Apple Store銀座の福袋/Lucky Bagを購入しましたのでそのときの模様をお伝えします。

2011年、購入を目指す人の参考になれば幸いです。ちなみに私はもう並ばないと思います(笑


[きっかけ]
iPhoneが気になってたものの、仕事上ドコモの携帯が必須、ということで諦めてました。そんなところに同僚の悪魔のささやきが・・・『iPod Touch + ドコモの公衆無線LANで、iPhoneと同じようなことできますよ』と。

その気になってiPod Touchの情報を集め始めると、なんと2009年のApple Store福袋にiPod Touch 8GBが入っていたというではないですか!それを知ったのが2009年クリスマス頃。
去年8GBが入っていたなら、今年はその上の32GBが入っているに違いない!その他に入ってるものはオークションで売りさばこうと決め、その日から福袋購入のための作戦を練り始めました。

まず2009年の情報でわかったこと
・福袋は3.5万円
・2009年は小当たり(iPod nanoセット)、中当たり(iPod Touchセット)、大当たり(MacBook)があった
・銀座では約200個発売。朝5時頃きた人がギリギリ買えた

自分の戦略
・並んだけど福袋買えなかったというのは悔しいので、絶対にゲットできる時間に行く。具体的には前日(元旦)の終電で行く。
・元旦は終電まで家で仮眠する。
・キャンプ用の椅子をもっていき、服装はスキーウェアで寒さに備える。


[当日の状況(以下報告です)]
21時頃(1/1):
某掲示板で「銀座のApple Storeにはもう80人くらい並んでいる」との情報を発見。なに~この勢いだとすぐ売り切れだ~!と焦って、すぐに家を飛び出す

22時頃:
銀座Apple Store前に到着!!そこで目にしたのは!!!
行列がない・・・
5~6人くらい人がいる・・・
行列は店の裏にあるのかな?と思いつつその人に聞くと、なんとこれがLucky Bagの行列らしい。やられた・・・
その後、ぱらぱらと人がやってくる。後でわかったけどみんな掲示板を見て駆けつけたらしい。みんなおつかれさま~

22時~5時:
さぶい。途中まで一人で寒さに耐えていたがコンビニにトイレに行ったのをきっかけに隣の人たちと話した。みんなAppleファンで参考になる使い方を教えてもらった。
しかしさぶい。寝れない。毛布にくるまりひたすら耐える。

$理想のデジタルライフを目指して


6時頃(だったかな?):
Apple Storeの人が出てきて、「7時にお店からアナウンスがありますよ~」と言う。さぶい。
フジテレビの人が取材にきて、インタビューされる。1/4の「とくダネ」で放送されました。

7時:
ついに整理券が配られる。番号は10番!そしてApple Storeからコーヒーが配られる。でもさぶい。

$理想のデジタルライフを目指して


8時:
Apple Storeの中でスタッフが集まり、かけ声出して気合いを入れてる。最後は「1、2、3、ダー!」とやってる。さぶいんですけど。そして和光の8時のカネもなってるんですけど。気温はこの時点で6度

$理想のデジタルライフを目指して

$理想のデジタルライフを目指して


カネに遅れること数分。ついにお店がオープン

$理想のデジタルライフを目指して

スタッフは超ハイテンション。なぜかハイタッチしながらレジに向かう。会計をすませるといよいよLucky Bagの受け取り!!どうやら並んだ順番に関係なく会計がすんだ順にバッグを渡しているようだ。
受け取ると「店内で中身を確認してください~大当たりのMacBook引換券が入っていることがありますんで~」とのこと。

ならば早速と中身を確認する。iPod Touchの何GBが入ってるかな~~

・・・なんか、それらしきものがないように見える?目の錯覚かな?いや錯覚に違いない!絶対そうだ!!と何度もバッグをごそごそするがそれらしきものが見当たらない。よくよく見るとiPod nanoが入ってる(涙
Apple Store限定の16GB Redらしいけど、それって去年と同じじゃん!!!そして周りの人もみんなおんなじ~あわよくば交換してもらおうと思ってたのに(涙

びっくりしたのはその中に入っていた『箱』の中身が何かわからなかったので、スタッフに聞いたときのこと。そこに居合わせた数人のスタッフのだれもそれを知らなかった・・・
スタッフにまで中身伝えないほど秘密主義なのね、Appleって。


期待してた自分が悪いんだけど、あまりにがっくりきたので、怒りに任せてその場でiPod Touch 64GBを買ってしまいました。合計8万近い出費。


[その後]
iPod Touchはサイコーにおもしろいおもちゃでした。そしてフジテレビ「とくダネ」に映ったことによりヨメさんの友達から連絡があったらしく、なぜか上機嫌。
『来年も並んできたら~』
さぶいからイヤ

オチがない話、お付き合いいただきありがとうございました~
バッグの中身は会社で即売会を開いてさばいているところです。