長男(小3)は、すごく我儘にそだってます。

少しだけ悩んでます。

長男は少し難しいところがあり、箱入り娘みたいなわがままさと、

やけに繊細な大人みたいな雰囲気があります。


ある日のニュースで

学校で「桃太郎電鉄」を社会の授業として、とり入れている学校の記事をみて、なるほどなーと思いました。勉強になりますよね。昔すごくハマったし。


そこで、もしかしたらこういうの長男にいいかも、と思って、一緒にゲーム屋さんに行った時に、買いました。

その時に彼は既に、僕が勉強のためにゲームを活用しようとしていることを敏感に察知したんだと思います。

そして、

「どうせ買うならマイクラの〜〜じゃないと僕やらないからね怒り

みたいなやりとりを経て、最後は買ってもらえないよりまし、という判断から、合意して桃鉄買いました。


結局、僕の予想は当たって、桃鉄は彼の好きなゲームで、数字も地理も好きな彼にぴったりで、よかったです。


ただ、桃鉄ではキングボンビーがいるので、定期的に誰かがやられるんですが、彼がやられたらこの世の終わり、自分が本当に桃鉄の社長かのように泣きじゃくります。

「もう止める!おーっ!

「2度とやらない!おーっ!

と泣き喚くのですが、

何かゲームで負けるといつもこうなので、そろそろまずいなと思い、

「これはゲームの世界のことだから、少し落ち着け」

「真剣になるのはいいけど、一緒にやってる人もいるんだから」

「ゲームを閉じたら終わりだから、少し落ち着け」

と宥めてました。

そしたらすごい剣幕で、


「わかってるわ!えーんおーっ!

「それでも嫌だっていってんの!!この野郎!!

ムキーッ


と胸ぐらを掴んでこんばかりで泣きじゃくってきました。。。

僕もその時は本当に手を上げそうになるくらいムカついて、彼が生まれてから1番怒りました。


落ち着いて考えれば、こんなこどもも大人になれば打って変わったように常識的になる気もしてますし、

一方でもしこのまま大人になったらどうしよう、と少し不安になり始めてます。

大抵のことは今できなくても、大人になったら誰でもできることや、できなくても問題ないことばかりだと思ってますが、

小3、大人になりかけてる年齢で、何が正解なんだろうと思う日々です。