株も高く円も安く、当面追加投資のタイミングが難しそうで、買うものないので

米国の社債を1000💲買い増しました。

日系の保険会社の社債で残存期間が約2年で表面利率が5%くらいです。

為替は149円ちょうどくらいで購入しました。



米国債券はこれまで1700💲分くらい、同じくらいの利率で購入したことがあり、それも2年くらいの保有のつもりで持ってます。

債券でこの利率であればいいかな、と思って今回も追加しました。

1年で5%、2年で10%なら、日本では考えられないですよね。。


為替は動向が読めませんが、満期時によほどドル高でない限り、そのままドル建てでまた債券か米国株に再投資するつもりです。


今も米国ETFを毎月100ドルくらいちびちびと定期積立してますが、少しずつ資産のうちのドル建て部分も増やしていこうと思っています。


まぁ、通貨分散は日本の投資信託でs&p500を買うのとそれほど大きな違いがないことはわかっていますが、

なんとなく遊びと勉強の意味がほとんどです。


あとは、米国債券投資は投資信託だとわかりづらいしリスクも余計なものがありそうなので、

現物で持ち切り前提、がなかなか投資としては良いものだとも思っています。