最近の個人的なこどもたちの激かわエピソードを思い出して書きます。


○長男(小2)

・何か注意すると「…僕ちんこんなにかわいいのに…?」という。

たぶんスーパーマリオの映画のキノピオが言っていたセリフかなと。

 ただ最近は頻度が多すぎていらっとすることも増えています。

・何かのご褒美に「ハグ」を求めてくる。パパにもママにも。その中でもパパとママの間に挟まれてハグされる「サンドイッチハグ」を彼の中で最上のご褒美に位置付けています。

・朝、気がつくとちょこんと座って本(謎々の本や図鑑みたいなの)を静かに読んでいる。自分があまり読書をしない子だったのでとても新鮮です。

・テレビのニュースで大統領選挙とか株価の話にやたら興味を持って色々聞いてなる。全然わからないだろうに、すごく真剣に聞いてきてなんかシュールです。

・パパの会社のTV CMがやらないかチェックしてる。どう思ってるのかわかりませんが、なんか嬉しいです。


○次男(年長)

・誕生日にもらったカービィたちのぬいぐるみと一緒に寝てる。いつも抱き抱えて朝起きてくるます。

そして今朝、持ってないなーと思って聞いてみたら、ズボンの中に全員収納してました。

「へへん🎵」とか言ってました。

カービィたちが「寒くないように」らしいです。

・僕が夜遅めに家に帰ったら、ママから「○○(次男)がパパに話したいことがあると言ってた」と聞き、翌朝珍しく朝1人で起きてきたと思ったら、幼稚園でもらったボールをもってきて見せてくれました。

そんなことを伝えたくてママにまで伝言してるのがとても尊い。。

・自転車の練習、行く前は怖い怖いと

「僕、ぜったい顔に怪我するからやだ!」みたいなことを言ってずっとしぶってたくせに、乗れるとわかると狂ったように延々と乗り続けてた。帰ったら「明日も乗る」と上機嫌でした。


2人とも毎日成長しているように感じ、ふとしたセリフや態度・反応に、急に大人になったような感覚を感じることが多いです。

ずっとかわらないように思えるときもありますが、成長しているのは間違いないので、できるだけしっかり見届けたいなと思っています。