年末、実家に帰ろう高速に乗ってたら事故に遭いました。

前方車がブレーキしたので僕もブレーキしたら、後ろから追突されました。。


僕も妻も首に違和感あり、僕の方は「(あまりなったことないのでよくわからないけど)肩こりかな?軽く寝違えたかな?」くらいで、病院にも行かなくていいかな、と思っていますが、

妻は病院に行ってました。お医者さんからも、「どうしようもない」くらいのことしか言われなかったみたいですが。


事故の過失割合は全て追突車側の責任、ということになりそうです。


約10年乗ったアクアで、正直修理するか悩みましたが、もう買い換えることにしました。

どう見ても修理額の方がこの車の評価額より高くなりそうでもあるので。。

あと3-4年くらい乗りたいなーという計画だったので、少し早くなり、愛着もあるのでこんな形でお別れするのは寂しいですが。。


三連休でディーラーや中古車などを急いで周り、結局新車でホンダのフリードにしました!

個人的には新車を買うならトヨタ一択の人生でしたが、トヨタ車は納期が絶望的ですね。。半年待ちとか。。


フリードで3月上旬の納期で、今は事故対応で損保会社から貸してもらっているレンタカーを返した後は代車を用意してもらえるということで、とりあえず無事に契約できました。

(トヨタ車には車として拘りがあるわけではなく、お膝元の愛知出身なので、すごくぼんやりと地元経済にプラスになれば、くらいの気持ちでした。)


僕と長男(小2)はもはや、新車・フリードちょー楽しみ、待ち遠しい、というウキウキモードで、

妻は、今回の事故で車自体にネガティブ、それに新車という大金を払うことをこんな一瞬で決めていいのか、という不安モードです。

次男(年長)は、「アクアくん、もうどこかに行っちゃうの?」と、しょんぼりモードです。

アクアくんは無事、僕たち家族を無傷で守ってくれて、このままおそらく廃車買取業車を契約して、遠くの海外で形を変えて活躍するんだと信じてます。


長男が新車を楽しみにするような感情を持つのも意外だし、次男がこんなにしょんぼりするのも意外でした。