お行儀 | 腹黒女の『腹の中』

腹黒女の『腹の中』

鳴かぬなら鳴かせてみよう男ども!

先週末、同じ派遣の人から食事に誘われた。

私より3つ上の女性で独身。

免許持ってない人なので…送り迎えまでして…

私はパパを迎えに行く予定だったのでノンアル。

そこまでは良いんですが…

週末だったので、どこもイッパイで…

私の友達のお店に行く事になりました。

が、そこでビビったびっくり

シメにご飯物を頼んでらしたんですが…

お箸🥢がご飯に刺さってるポーン滝汗ゲロー

はぁ?嘘やろ?まさかのたて箸🥢???

若い子ならともかく…

な〜んとなく嫌な予感はしてたんですが…

ってか、嫌な予感しかしなかった。

ずっと誘われてたから、あまりにも断り続けるのは忍びなくて…

行ってしまったのですが、まさかの滝汗

仲良しの女将の店だったので私が恥ずかしくて…えーん

カウンターに座ってたんですが…

カウンター10席は全員顔なじみで本当に恥ずかしく俯いてしまった。

すかさず女将から
「◯さん!お友達は選んでねープンプン
◯さんが恥かくのは私はイヤだからね!」

と電話がありました。。。

お行儀…本当に大事ですよね。

マナーとまでは言わないけど…

せめて!せめて!たて箸は止めてくださいえーん

その人は私と同じ4人姉妹だそうですが…

ご両親は何も躾されなかったのか?

教えられなくても社会人になったら気付くはずだが…

料理屋の女将だけあって、お箸の🥢持ち方や食べ方には厳しい目です。

私が仲良くなれたのも
『◯さんのマナーが完璧だったから友達になれる〜と思ったのウインク

と言って貰えた時には自分の両親に感謝しましたね〜。

私自身もマナー講師の資格だけは取った。

と、言うより親から取らされた。

誰と食事しても恥をかかない様に!と厳しく躾けられました。

なんせ…商売人の娘でしたから…

人の出入りが激しい家でもありました。

お行儀が悪いと親が疑われるのよ!が両親の口癖みたいになってて…

子供の頃はそれがイヤでたまらなかった。

けど、今は本当に感謝です。

自分の子供にも叩き込んできたので…

イヤだったやろな〜ガーンと思った。

息子にその話をしたら
「確かに煩かったし嫌やったわ〜。
でも誰と食事をする事になっても平気なのは
オカンが躾けてくれたからやで〜」

と言われ、間違いではなかったのかな?

と少しホッとしました照れ

お行儀良く。

何が正解で何が間違ってるか分からないけど…

人をイヤな気分にさせない事が1番のお行儀だと思いました。

やっぱり死ぬまで勉強です…びっくり