久々に空手の事を書こうかな~~(^-^)/
以前このブログでも書いたことなのですが、
長男君の形は「ちゃんとできている。でも、勝てる形ではない!」らしい。
それってどういう意味なのか?考えてみました。
要は 華がない?人の目を奪うような惹き付ける何かが足りてないのではないか?と言う事の様なのですが。
それはいわゆる覇気!とか緊張感!とか そんな難しいものではなくて、「形とは何ぞや」を紐解いたときに自ずと見えてくるものでした。
そもそも「形」って、相手の攻撃を受け・捌いて一撃必殺の技で倒す!を流れで組み上げたものだと思うんです。
だから空想ではなくて、本当の敵が本気で襲いかかって来ていても対応できる、実践と同じ技を出せないといけないと思うんですよね。
だってそうでなければダンスの振り付けとの違いがわかりません。僕には。。。( ̄▽ ̄;)
そこの本気度合いがにじみ出るかどうか?その辺りも大事なのかな~?なんて思った訳なんです。
それ以上の事は難しすぎてわからないってのが本音なんですけどね(´_`。)
そこで 長男君と軽くスパーリングをしてからその感覚を持ったまま 平安初段という形を打ってもらいました。
するといつもはケロッとしている彼が、ヘトヘトのクタクタになり、汗をかいているではありませんか!
「きっつ~~(。>0<。)」とは、形を打って直ぐの彼の言葉です!
翌日道場の稽古で同様の形を打っていると、先生からご指導をいただきました。
「力強さや気合いは良いんだけど、かたちが崩れてしまっているね!気持ちが前に出ても体まで出てしまってはダメなんだよ。」と
↑↑↑↑コの言葉を聞いて長男君が思ったことは。。。「伝わった!」でした。
やっていることが見ている人に伝わった。
上手とか下手とかではなくて、理解してもらえた!
そう、少なからず目的を達成したと感じたようです。
では、もっと上手く伝えるにはどうするか?
そこがこれからの彼と僕達親が成長する良い機会になればと思っています!
さて、今日は長男君に「来年中に黒帯をとる!」宣言もしたことだし(今、3級の茶帯)そろそろどっぷり空手に浸かってみようかな~!
(・∀・)