おこんちわ~

晴天が続いて気持ちいいですが

花粉が我が物顔で飛んでます(笑)


さて 題材の茄子の色止め

皆さんどうされてますか?

昔は濃い目の味噌汁にぶちこみ

ザルで蓋をしてさっと煮て

流水で空気に触れないように

冷まして使ったり

油でさっと揚げて冷やしたり

最近では半分にした茄子を蒸し器で皮目を下にして蒸したり

とにかくプロも結構くろうします

駄菓子菓子(笑)道場六三郎さんがYouTubeにあげていた 目からウロコ素人でもできる 裏テクをご紹介




綺麗に仕上がっているでしょう



まず、塩とミョウバンをこすりつけ
二分ほど放置します


圧力鍋に茄子を移し水半合
この際塩は流してもそのままでも構いません


蒸気が上がったら二分ほど火にかけ
二分たったら、火を止め五分放置し


このまま冷まします
冷めながら色が戻ってきます


粗熱が取れたら、別容器に移し
完全に冷まします


裏返しながら色が戻ったら
麺つゆにつけてもよし
田楽味噌でも良しです


素人でもできちゃうのかをすごい

90を過ぎても料理の追求を続ける
道場さん ほんとに尊敬します
ぞうぞ、作ってみてね


じゃーね~(^_^)/~またね~