大きな失敗はこうして起こる | とおるが行く。。。

とおるが行く。。。

GSプランニング代表取締役・とおるのブログです。
ゴルフやアメリカ留学について書こうかな。。。

はじめに。。。
練習不足によるミスに理由などありません。
ただ下手なだけです。


しかし、バッチリ練習し、ある程度の自信を持ってゴルフ場に来たのに。。。


調子も悪くないのに。。。突然思いもよらぬミスを犯すことってありますよね?


先日、ある事に気づいたのでシェアしたいと思います。


それは。。。


大きなミスは、期待半分・不安半分の時に起こるってことです。


えっ?って思う人もいると思うけど、実際にそうなのです。


不安な時は絶対ミスをするよ!って聞こえて来そうですが、不安しかない時のミスは実際大きくありません。


例えば、ドライバーでOBを打ちそうで、不安しか無ければ、ドライバーを打たないでしょ?


本当にOBを打つと思ったら、別のクラブを持つでしょうし、ミスをしたとしてもOBは打たないでしょう。


なのにほとんどの人がドライバーを持ってOBを打つ!


何故か?


そーです!期待が半分あるからです。


「もしかしたら、ナイスショットして、次が楽になるかも!?」なんて。。。


では、期待しかない場合はどうでしょう?


期待しかないってことは、言い換えれば、自信があるってことです。


そもそもOBなんて見えてないし、OBを打つイメージなんてない。


そんな状態の人がOBを打つとも思えません。振りすぎてフェアウェイを外すミスぐらいしか想像出来ません。


それでも、OBを打つよー!って人は、初めの言葉を思い出してください。


期待半分、不安半分の時は、気持ちが不安定なのです。やる事、やるべき事も決まっておらず、ターゲットにもフォーカス出来てない状態なのです。


そんな状態でミスしない方が稀だと思います。


また、そんな状態で成功してしまったら、その成功例がその後に期待半分として現れるのです。


では、どうしたらいいか?


まずは自分の心の声に耳を傾けてください。


そして、本当の自分を見つけてください。


そうすれば対処法も見つかるはずです!


今回はここまで。詳しく知りたい人は、YouTube をみてね!(笑)


ではでは(^^)/