悲しき雨音に、作詞してみた ! 17才の夏(オリジナル歌詞) The Cascades風 | アナログレコードによる日々の音楽生活の薦め! & 作詞・作曲 ! 信州・南箕輪村・わさび田のパパゲーノ

アナログレコードによる日々の音楽生活の薦め! & 作詞・作曲 ! 信州・南箕輪村・わさび田のパパゲーノ

オーディオ・レコードの探し物が得意 & コンサートは一度も開いたことのない、シンガーソングライター? 五十嵐清一 

     



17才の夏(オリジナル歌詞)

 The Cascades 風 🐢 with 🌹

ここをクリックそして、スタート ↓

https://nana-music.com/sounds/06afdf75


これ、おいらの17才の夏休みの実話を、

 カスケーズの悲しき雨音のメロにのせて

  亀マロ と つばき姫が、歌ってくれたもの

   甘酸っぱい そして、取り返しのつかない青春 !




kamemaro 解説  2024/01/26

友人のPGの青春時代の想い出とのことです🎶😃

名曲の「悲しき雨音」をお借りして🎶

つばき🌹ちゃんにも一緒に歌っていただきました🎶😄
 おぉきにぃ☺️🌹🎶

✨✨

  作詞 PG


良かったら聴いてみて下さい🎶🐢🤗


(歌詞)
突然のカミナリと
降りしきる雨に
海からあわてて戻る君
笑顔がまぶしい

晴れてふたりでバドミントン
君はバドミントン部
コテンパンに負けた僕
でも嬉しかったな

それから毎日デート
でも、こっそりバドミントンの
練習をしていた僕

心は君でいっぱい
他のこと何にもない
君の笑顔があふれていた
時間のすべてさ

間奏

あんまり嬉し過ぎて
逆に不安になった
うっかり言った
君に「悩むと・・」

そしてそれから君は
消えてしまった
あとに残ったのは
白いシャトルだけ

海に来るたび
想いだすあの日の君を
僕をめがけて
打たれたシャトル
降りしきる雨




    



 参考 原曲 ↓






 そして、この曲の亀マロ作の伴奏は、こちら ↓

https://nana-music.com/sounds/06afb9b1




おいらたち、アナログ・レコード世代の原点

 カスケーズの悲しき雨音

ジョン・ガンモーのリードヴォーカル さわやかな、男性コーラス 

 滝の流れのようなカスケーズ・サウンド

 60年代POPSのぴか一

 実は、おいらが買ったドーナッツ盤・EPの2枚目 

 一枚目は、キングストントリオの花はどこへいった

 LPの一枚目は、スポットニクス・デラックスだった

 亀マロに至っては、ドーナッツ盤の一枚目が、

   これだったとか・・・


 しかし、歌おうとすると、立て板に水のように、

  すらすら歌わないといけないので、案外、むずかしい・・・

 ちっとも、休めないから、難しい歌だと思う 

 亀マロ&つばき姫の、おふたりさんは、なんなく、

  こなしているあたりが、さすが・・・

   おいらは、歌えないな


原曲の詞は、抽象的で、なにせってんだか、

       わかんねえけれど・・・

 英語の響きと、メロがドンピシャ 

 チェレスタ風の音が、アクセントになっていて、

  さっすがあー・・・ 

   しかし、アメリカの雨は、不思議な音をたてるなあ・・・

     ぴたぱた・・・  ???


 日本では、1963年 1967年と、2回ヒットを記録

  おいらが買ったのは、1967年盤

   その後、VariantのオリジナルLPと、

    EPを買った

 但し、アメリカ盤LPでは、悲しき雨音は、一番

  ゲッポ 新潟弁で最後に、入っている








 最後に、フランク・プゥルセルで ↓